エネルギー教育関西ワークショップ                   2003.11.15
第2期(2002.4〜2004.3)の研究のまとめについて
 
*第2期研究のまとめの報告書作成について
 
 テーマ 関連機関との連携をふまえた資源・エネルギー学習の実践モデル集の作成
 
* 執筆要領
 1.体裁 A4版 
 2.原稿締切 2月20日(金)厳守 
 3.提出方法 メールにファイルを添付(一太郎 OR ワード) か フロッピーディスク
      *写真がある場合は、別途、写真とプリントアウト原稿を郵送
 
○目次
 まえがき(山下)  40字×40行  1p
 T 実践モデル作成の意図  40字×40行 (2段組にする場合あり)
  1.作成経過(研究概要)(山下)             2〜3p
  2.「総合的学習」や「環境教育」の観点からの提言(山下) 2p
  3.STS教育の観点から(岡本)             2p
  4.理科教育の観点から(左巻)              2p
 
 U 資源・エネルギー学習の実践モデル  40字×40行 必要ページ
 <小学校編>
  1.生活科(吉岡)
  2.社会科(立花・梅原)
  3.理科 (安岡)
  4.家庭科(川人)
  5.「総合的な学習の時間」(平岡)
 <中学校編>
  1.社会科(田中・柳澤)
  2.理科 (池本)
  3.技術・家庭科(技術)(縄手)
 <高等学校編>
  1.公民科(現代社会)(高田)
  2.理科      (一木・川村)
 <社会教育編>
  1.KESの取り組み(宇高)
  2.科学実験教室の取り組み(川村・長浜・西山)
 W ワークショップの記録(西山・長浜)
 あとがき(川崎)   40字×40行  1p
○実践モデルの構成
 
2.小学校社会科における資源・エネルギー学習の実践モデル
 
(1)小学校社会科における資源・エネルギー学習のあり方
(2)小学校社会科における資源・エネルギー学習の構造
 
(3)小学校社会科の実践モデル     *各学年が新ページで始まれるように工夫する
1) 第3学年 「 *********** 」
@単元のねらい 三つの観点からのねらいを設定すること
 ・認識(知識・理解、思考)
 ・学び方(技能・表現)
 ・態度(関心・態度、判断)
A関係機関との連携の視点
B指導計画  
 *教科や校種による特性の違いもあるので、形式は固定しない。
 *各時間ごとの学習が流れにそってイメージできるようにする。
 *これをマニュアルとして、他の教師が実践できることが条件。
 *評価についても提示する。
C実践上の留意点等 
2) 第4学年 「      」
 以下、繰り返し
 
(4)実践モデルの展開例
 *実践をしているものがあれば、その展開例を示す。