2016年 8月11日(木)

  全部?目指せるのかな         
      荒川 公則 先生岐阜県立飛騨高山高等学校      


 具体的内容:
 1.□をすべて通るルートを考えよう。□から□への移動は、たて、よこのみ。□は一回だけ通るようにやってみよう。
 2.マスを1つ,2つ削ったとき、1回だけ通ることができるか?法則がないか考えてみよう。
 3.チェスボードのように色分けして、ナイトツアーの数学的パズルを考えてみよう。
 4.折り紙でコマ(ナイト)を作って、鬼ごっこのゲームをして必勝法をあみだそう


                                                                                   

正方マスの何処からスタートしても良いから、全てのマス
を1回で通過することができるでしょうか?
一マス削っても、何とか試行錯誤で解けます。そのルールが
何なのかを考えながら解かないとダメだよ。
二マス削ったら、少し様子が変わってきた。色んな
法則を思いつくようになりました。
的をついた解答が続々...。発想やアイデアが柔軟
で、驚きの連続です。
色分けしてみると...。チェスボードのようになってきました。 実際に色分けしてみて、動きの秘密を探究してみる
ことにしました。
 
パズルのようで、実は数の法則を見つけることが大切なのです。小学校高学年以上で学ぶ整数の世界に結び付けることが
できて、普段の学校で学んだ算数・数学の授業が活かされた瞬間です。 (折り紙で、ナイト制作もしました)
参加者それぞれで一度、ゲームを考えて、実際に
取り組むことにしました。 


少し趣向をこらして、来年も開講しますから皆さん参加してくださいね!!
頭をいっぱい使ったから、疲れたぁ〜。