よくみる  よくきく  よくはなす

      みる・・・見る,観る,診る,看る,視る
      き く・・・ 聞く,聴く
      はなす・・これは,話す
           でも,どこかで離す,放すことも。
  
「NHK紅白歌合戦」の最後に歌われる”蛍のひかり”のテロップに「曲;スコットランド民謡」
と,でます。
最後に受けた教員採用試験に「ほたるの光はどこの国の民謡か」という問題がありました。
1年の区切りに,このテロップを見て,初心を忘れないようにしています。
「初心を忘れない」簡単なようで,これは努力を要するものだと思います。

昨年,仕事をする上で必要な免許状が2回かわりました。2種免許状から1種免許状へ。
そして,専修免許状へ。
たくさんのみなさんのお陰で,専修免許状まで取得できました。ありがたく思います。
感謝しています。
免許状がかわったといっても,仕事の内容がかわったわけではありません。しかし,2種から
1種へ,そして専修へと変わっていく中で 

       よくみることができるようになりました 
       よくきくことができるようになりました
       よくはなすことができるようになりました

ことしは,これをどのように活かしていくか。
元日の朝日をみながら考えることにします。

今年もよろしくお願いします。

   2004年1月1日 2:34am 
        


          ZAKKAYA ODAYA