教室のおはなし
Class Reports


「あんどんって おいしい?」 学級だより<アンダンテ>128 1999/01/13


 社会科の時間,左のようなもの(1辺40cmほどの立方体。外側が木,内側に銅板をはってある)

を見せて、「これは,何につかったもの?」 

何も知らずに答えられるものでもありません。でも、なかには、見たり聞いたりしたことのある

子もいるもので,「火ばち」ということばや、むかしの暖房器具だということまではなしは進ん

でいきました。

「部屋を暖める道具」という子がいました。確かに今は,「手」という部分を暖めるより、へや

全体を暖めるようになっているので、無理もないかもしれません。

 火鉢の置いてある部屋は、やさしいあたたかさだった記憶があります。

 中に入れる灰は「わら」でつくるんだよ、と教えてくれる子もありました。いろいろとお話し

ていただきありがとうございました。社会科ではもうしばらく「むかしのくらし」がつづきます。

時間の許す範囲で子どもたちの話に付き合ってあげてください。

 むかしの道具、ということで「あんどん」ということばが登場しました。すると突然,表情の

変わった子がいました。

・・・・・・かつどん、てんどん、うなどん、おやこどん ・・・○○どん、とくれば、どんぶりの中に

 ご飯を入れ,その上に何かのっている食べ物が思い浮かんだのです。 

 ご飯の上にあんこ。さて、どんな味を思い浮かべたのでしょうか。 

でも、小豆を煮て、米がちょっと形を変えたものを入れれば、ぜんざい。あんこの材料の小豆と

米(もち)をいっよに蒸せば、赤飯。それよりも、米(もち、うるち)をおにぎり状にして、

あんこを外側につければ、そう、おはぎ、ぼたもち。 

 なんだ!「あんどん」は,食べたことがあるんだ!!! 

 もちろん「あんどん」は照明器具の行灯。 


教室のおはなし TOP PAGE 

       ホームページ        ZAKKAYAおだや