21世紀の 師のための情報学入門 ///情報発信術  ///


【 ホームページ作り ・・・ 個人 】

 私の「ホームページ」作りは,「法則化理科研究会」の会報が完全デジタル化されたとに始まります。まずは,次のページをご覧ください。
         【NANDEMO RIKASHITU / intro】 ・・・ ブラウザの「戻る」でおもどりください
HTMLといわれても,何がなんだかまったくわからないところからのスタートでした。それでも,三日間でどうにかなったのは,ほかの項目でもふれますが,必要に迫られたということと,思い立ったときに参考になる情報が手元にあったこと,それと,すでにホームページを持っている人の「かお」が見えていたということです。じつは,これが一番の力になりました。

 ホームページ作りをするとき,HTMLを知らなくても作業を進めることはできてしまいます。今も作成ソフトを使っているので,ほとんどワープロ感覚です。いくつかの講習会を見ても,ワープロソフトで文書を作成し,「HTMLで保存」で済ませているところがあります。確かにこれでできてしまうのですからいいのですが,実際にHPを運用していくことを考えると,HTMLについての学習経験は欠かせないものだと思います。
 幸い,1998年秋,HTML主体の講習を2時間だけですが受講する機会がありました。ほんの数行打つだけでしたが,HTMLからはいることができただけでもよかったと思っています。
 


「教師のための情報学入門」 TOP PAGE 


E-mail ; yasushi@tcp-ip.or.jp