中央小の情報教育(私案)


中央小学校における情報教育  (私案)               

                           Feb/20/1999 小田

   指導要領(平成10年12月14日告示)総則第5 2(8)

    各教科の指導にあたっては,児童がコンピュータや情報通信ネット

      ワークなどの情報手段に慣れ親しみ,適切に活用する学習活動を充実

      するとともに,視聴覚教材や教育機器などの教材教具の適切な活用を

   図ること。

(1) 指導要領の記述を学校教育において具体化するために,

            識と技能

     として,まず,次のことをとりあげる。

    職員に必要なコンピュータ及び情報通信ネットワークに関する知識と技能

    1. 中央小のホームページのURLは「http://www.tcp-ip.or.jp/~p-chuo」です

      と聞いて,コンピュータのスイッチを入れ,ホームページを見に行くこ

      とができ,電源を切ることができる。

        2.市教委の夏季実技講習で扱った程度のWindous98(95)の操作ができる。

       具体的には,フォルダの作成や削除。ファイルの移動や削除など。

        3.ネットワークを通じてメールのやり取りができる。

           はじめはKIDS' ON THE NETで,次は,インターネットで。

        4.ネットワーク社会の可能性と危険性について認識し,このことについて

          自分の意見をもつ。 

 

   児童が各学年において到達すべき知識と技能

 

     <全学年共通>  コンピュータ室を利用する際の約束事を守る。

 

     1  ・ゲームソフトを通してクリック,ポイント等のマウス操作に慣れる。

         ・IME98ソフトキーボードを使ってひらがなの入力ができる。

         ・習った漢字への変換ができる。

         ・学習用ソフトを使って,教科学習の中でコンピュータを使うことが

          できる。 

 

     2  ・1年の事項の習熟

         ・「えほんらいたー」等で作った絵や文章を,自分のフロッピーディス

          クに保存することができる。さらに,保存したものを呼び出し,再

          編集,印刷をすることができる

     3  ・サーバーへのデータ保存,サーバーにあるファイルを開くなど,コ

          ンピュータ室のネットワークを知り,画像を利用できる。

         ・タッチタイプの練習をはじめる。

         ・インターネットを使い,必要な情報を得る。

     4年  ・タッチタイプの習熟。

         ・ワープロソフトを使い,ローマ字入力の練習をする。

         ・ワープロソフトを使い,簡単な文書を作ることができる。

         ・作った文書に図や写真を貼りつけることができる。 

         ・HTMLファイルで保存して,ホームページで公開できる。

         ・インターネットの検索機能を使い,必要な情報を得る事ができる 

         ・著作権について知る。

         ・ネットワークにおけるマナーやルールやを知る。 

         ・ネットワークを通して相手と情報交換をする。 

     5年  ・ワープロソフトを使い,学級新聞を作ることができる。

         ・著作権について理解する。

         ・ネットワークを通して校外の相手と情報交換ができる。 

         ・情報交換の手段としてホームページを利用することができる。

    6年   ・「発表くん」などの簡単なプレゼンテーションソフトを使い,教科

           学習の成果を発表することができる。   

         ・ネットワークを通して校外の相手と情報交換ができ,それを学習

          に利用することができる。

 

     なるため,ここではふれていない。 

   

(2)具体化のための条件整備

      時間の確保   職員の準備時間 … 個人差の問題

              研修時間

      児童の学習時間 … 操作の習熟と「適切に活用する学習活動を

                充実」することの関連

              初年度における対応

 

>>> 参考 <<<  ホームページの公開にあたっては,「起案書」を提出することにより

      校長の確認を得ることとした。

       今後,ページの追加・更新のことを考えると,手続きの簡略化を検討

      したい。ただし,あくまで学校の情報として広く公開されるものであり,

      学校新聞と同等もしくはそれ以上の注意が必要である。   


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