なんでも 理科室
NANDEMO RIKASHITU


    「中央小まつり」 2月6日 小学校にも文化祭があります!?


       クラスごとに出し物を考えて、パビリオンをつくります。

       保護者の皆さんや、来年度入学する子供たちも遊びにきてくれます。

       2月第1土曜日恒例の、とても楽しい行事です。

       さて、私のクラスは・・・

       理科室で   スーパーボール(スライムを食塩水で脱水したもの)、アルソミトラ、あぶりだし、

       まとあて をやりました。教育実習できていた先生と、ブーメランもやりました。

       毎年、「シャボン玉には入ろう」をやっていたのですが、今年は、学級の企画会議で外れてし

       まいました。個人的には、ちょっと残念でした。 

       <スライムとスーパーボール>

         高吸水性樹脂(紙オムツの中身など)に吸水させたものに食塩など塩類を

          かけると吸水した水分が放されます。これと同様の原理でしょうか、ドロッとし

          たスライムがはずむスーパーボールになります。 

           PVA入りのせんたくのりをうすめるとき、食塩水を使います。後の手順は

          スライムと同じです。

            小学生にとっては、食塩のちょっとしたヒミツをみつけた気持ちになるよう

          です。

             

          あぶりだし            ブーメラン            スーパーボール

                                                  <1999/02/06>


なんでも 理科室 TOP PAGE 

        ホームページ        ZAKKAYAおだや


E-mail ; yasushi@tcp-ip.or.jp