なんでも 理科室
NANDEMO RIKASHITSU


     さとうきび  ほのかな甘さを味わいました  




  春。校庭のすみにさとうきびを植えました。
  12月。後ろに見えるイチョウはすっかり葉を落とし,
  メタセコイアも葉が茶色くなっています。

  遅くなってしまいましたが,さとうきびの
  ほのかな甘さを味わってみました。







  子供の背の高さとくらべると,けっこう大きく
  なっています。









  

 茎の下のほうを,のこぎりを使って30cm位に切ります。
 包丁で皮をそぎ(写真左),さらに輪切りにします(写真右)。
 縦方向に硬い繊維が通っているので,輪切りにしたほうがかみやすくなります。
 ガムをかむようにかんでみました。





  おいしい!!という子もいれば,なんだかわけの
  わからない顔をする子もいました。
  普段食べているお菓子の甘さとはちがう甘さを
  味わうことができました。




 

 節のところの皮をむいてみると,次の株を作る芽ができています。
 根は節の部分から出てきます。


なんでも 理科室 TOP PAGE 

       ホームページ        ZAKKAYAおだや