なんでも 理科室
NANDEMO RIKASHITSU


     さつまいも  花が咲きました  


 サツマイモに花が咲きました。
 
 学校の花壇に植えてあったものです。
 つぼみの写真は撮れませんでしたが,花同様,アサガオそっくりでした。
 アサガオの仲間だということを話すには,つぼみを見たほうが「なるほど!」
 と思えるかもしれません。

 (2000.8.23撮影)




   
 

 さがしてみたら,つぼみがありました。














 (8月25日撮影)

 サツマイモの花はめずらしいと思っていたら,たくさん咲いていました。
 10月26日,学校の畑です。
 イモはあまりとれなかったのですが,花は大豊作!!です。

 でも・・・花に喜んでいたのは職員ばかりで,子ども達はあまり関心を
 示していませんでした。
 この理由は,どこにあるのでしょうか。
 (花をつける)植物にとっての花の役割を考えることができるような
 理科の授業内容を組んでいくことも必要だと思いました。

 

 


なんでも 理科室 TOP PAGE 

       ホームページ        ZAKKAYAおだや