なんでも 理科室
NANDEMO RIKASHITSU


     ガラスをはずしたとき     愛知のPTA 東三河版 平成13年6月号


  学校の中には標本や模型がたくさんあります。でも,
 その多くはガラスの中です。長い間,これが「常識」と
 されていたのかもしれません。ガラスをはずしてみたら,
 どうなるでしょうか。

  理科室の廊下に古い展示棚があります。そこに展示した
 ヤシの実の例です。
       --------------------------------------------
 乾燥したヤシの実を入れました。
 子ども達は,見て通ります。
 ガラスをはずしてみました。
 子ども達は,触っていくようになりました。
 重さを比べるために,ペットボトルをおきました。
 子ども達は,持ち上げていくようになりました。------------------------------------------------
 この各段階に,「見たい・さわりたい・確かめたい」とい
 う,展示物に対する子どもの思いが現れています。

  子ども達は,体じゅうで感じ,遊び,学んでいきます。見るだけの展示から,ほんの少し工夫するだけで,子ども達
 の感性にほんの少し近づくことができます。

  見て,触って,遊んで学ぶという展示手法は「ハンズ・オン」とよばれています。博物館や科学館で盛んに取り入れら
 れています。

  学校の中でも,標本や模型と「かかわりあう」場を積極的につくっていくようにしたいと思います。 


       ホームページ        ZAKKAYAおだや