なんでも 理科室
NANDEMO RIKASHITSU


     ふくらむふくろ

                写真に撮りたいと思っていてもなかなかとることができなかった
                もののひとつです。
                 気圧の低いところへいくと袋が膨らむ。
                 これだけのものなのですが,はじめて写真に撮りました。



 山の上へもっていくと お菓子の袋や,カップラーメンのふたが膨らみます。
 気圧が低くなると気体の体積が増えるというお話でよく紹介されています。

 志賀高原 横手山スキー場で撮りました。
 ホテルの売店にお菓子の袋が並び,それらがみな膨らんでいる。
 ちょっと楽しい風景でした。(残念ながら,この写真は撮っていません)

 コンタクトレンズの保存液やレンズをしまう小さな入れ物があります。
 これらのふたを,この袋と同じ場所でふたを開けると・・・プシュ!と
 音をたてます。もちろん気圧の差によります。
                      家に帰って(愛知県の海岸沿い)同じことをすると,やはり・・・プシュ!
                      と音がします。これもまた,気圧の差。
                      同じように音がするのですが,起っている現象は反対ですね。










 志賀高原 横手山スキー場です


       ホームページ        ZAKKAYAおだや