総 合 学 習・生 活 科


    1,2ねんせいのたなばたかい          (Jul 07 2000)  


    

    今日は,7月7日 たなばたです。
   1年生,2年生はいっしょに たなばた会をやりました。

    左は,1年生の鍵盤ハーモニカの演奏です。
   ずいぶんたくさんの子が本体をたて位置にして演奏することができています。
 

  
  
  みんなで 元気いっぱい踊りました。曲は「みんなでわっはっは」

   
 
  色画用紙に星の形を印刷し,それをはさみで切り取りました。
  星に顔をかいて,短冊をはり,願いごとを書きました。


  


  こういった集会に音楽は欠かせません。
  キーボードを視聴覚室のアンプに接続し,十分な音量を確保します。
  先の写真でわかるように,子供たちは元気いっぱい踊っています。
  子供たちの歌声に負けないくらいの音量があってこそ,このように踊る
  姿がみられます。

  低学年の集会だけのためにあれこれ購入することはできません。
  学校にある設備でどれくらいのことができるのか。
  普段からあれこれ見ておくことが行事の準備には役立ちます。

  音響や映像の機器を利用するためにどうしても必要な脇役があります。
  接続のためのコードやコネクターの類です。
  本来,学校に常備しておくものだと思います。しかし,これがなかなか
  一ヶ所にまとまっていません。一番確実なのはどうしても個人持ちのものに
  なってしまいます。
 

                         


総合学習・生活科 TOP PAGE 

       ホームページ        ZAKKAYAおだや