■アンケート・回答集■
Q.()シンポジウム
  ()懇親会
  ()宿泊
  ()分科会
  ()全体を通して


(1)シンポジウム
・いろいろなところの方が活動をなさっていることをしることができとてもよかったです。

・日本の各地で科学ボランティアの活躍をなさっている方々のお話を聞けてよかったです。

・他団体の具体的な活動が参考になった。

・よかった。会場から質問、意見が少なかったことが残念。実験をしている人だけでなく室外で野外活動をしている人の発表も聞きたかった。

・興味深い話しがいろいろ聞けて良かった。非常に実直に活動している人がいるのを知ったので機会ができて嬉しく思う。

・後藤先生のような理科教育の第一人者の先生から森さんのような主婦の立場の方まで、年齢もさまざまな方々が色々な形で科学ボランティアの活動をしているのを聞かしていただいて自分も何らかの形で科学ボランティアにたずさわれたらなと思いました

・いろいろな立場の方の意見を聞くことができて参考になりました。

・有意義な話しがたくさん聞けてよかったと思う。森裕美子さんのように一人でも大きな活動ができていることは参考になった。中学校に勤めている私にとってはプリントを印刷するのも困らないし恵まれているのに何もできていないと反省している。

・パネラー、会場の方々のボランティアの熱いエネルギーが伝わってきた。今後の自分のエネルギーにしていきたい。

・発表時間が短いと感じた。

・名前などはよくしっているけど、中身はよく知らない方や活動について聞くことができた。フリートークは少し難しかったようだ。

・途中からの参加でしたが、興味深い内容だった。第二回の実施が楽しみです。

・もう少し意見を出せばよかったと反省しています。最初のイベントですからみんなカタクなっていたみたいです。小実験なりちょっと「吉本」するとよかったかも。

・もう少し活発な発言があるとよかったですね。

・為になるお話でした。

・山田先生のお話共感いたしました。学びの場はあたたかく楽しいものであってほしい。

・とても興味深い話しを聞かせてもらいました。「青空実験室」が特に興味深かったです。

・学校5日制がはじまる2002年こそ学校と社会の風通しをよくするためにもその中を行き来する子どもたちを科学を通して育てる考え方に魅力を感じました。元気がでてきましたよ。

・とても参考になりました。世代を超えて活動されている様子がよくわかりました。

・今回ははじめてだったので良かったのではないか。この次は今回をふまえてテーマをしぼれるかもしれない。

・とってもよかった。

・それぞれ異なる立場で活動されている方々の活動を知ることができ非常に有益でした。司会の左巻さんの采配のおかげで時間の無駄なくそれぞれの方々の発言を引き出せたと思います。

・様々な立場のお話を聴けて有意義でした。しかし、後半の議論は内輪で進んでいった感があり、我々外部の人間は入りづらい雰囲気でした。

・ボランティアをしている人達の熱意が伝わってきた。一人からでも様々な活動ができることがわかりました。このような状況であれば理科教育の衰退も救われていくのかなと思う一方もう少し身近にも科学教育の輪を広げられればと思いました。

・もう少し話しの時間を長くしてほしかった。

・発表者の方がすごい情熱をかたむけていらっしゃるのが伝わってきて元気がでました。私ももっともっとがんばろうと思いました。青空教室に1月行きます。

・今まで知らなかったイベント等をしることができよかった。



(2)懇親会
・活動をしている他の団体の人と交流ができて非常によかった。

・楽しかったがもっと色々な人と話しをしたかった。人数が多かったっすねー。

・ユニークの一言です。(元気を感じました)

・多くの人が集まっていることにびっくりしました。みなさんのあつい思いを感じました。

・遠方から色々な人がみえられていてビックリした。名前だけは知っている有名な人に実際に合うことができてうれしかった。

・多くの方を話しをすることができとてもよかった。

・一人での参加でしたが大勢の人とお話しができよかった。懇親会の中での”お話”もとてもよかった。

・もっと多くの先生と話しをしたかったが、設定してもらえただけでもありがたい。
予算が許せば立食パーティー風で自由に動けるとなお良いとは思いました。

・ありがとうございました。もう少し個人的に交流できる時間が欲しかった。

・全国の、それもそうそうたる方々と一緒にすごすことができてありがたかったです。

・もう少し時間があるとよかったですね。

・にぎやかに盛り上がれたのですが料理の方がいまいちでした。

・様々な立場の方々と触れ合う機会を得られました。

・お腹がいっぱいになりました。

・全国からの参加に驚きました。なかなか会うことのできない人々と直接会って話しができたことは素晴らしいことであったと思います。スピーチも楽しく拝聴することができました。

・たのしかったです。

・90名もよく参加したものだと感心しました。

・出られなかったのが残念です。

・火起こしの話しをはじめ、よいネタを聞かせていただきありがとうございます。これからの元気がでました。

・貧乏学生に5000円の出費は痛過ぎます。

・いろいろな形のボランティアの方たちがいらっしゃることがわかりました。芸達者な人がたくさんでおどろきました。

・大変楽しかった。

・深夜12時30分までいろいろな人と話せて楽しかったです。お料理もおいしかったです。3時まで続いたとか(8時間半!)なみなみならぬエネルギーが必要なんですね。16日ランチパーティーの時午後の分科会の前の各担当者のプレゼンテーションがよかった。具体的に内容がわかって選びやすい。でも全部みられなくて残念。



(3)宿泊
・修学旅行生と別棟で良かった。

・Good

・修学旅行を思い出させてもらいました。個室よりもお互いのきずなができるのでこの方が良いですね。感謝しています。

・大部屋はグッド。

・思ったより良かった。二次会もゆっくりできてよかった。

・構造のわかりにくい旅館だった。

・夜を徹しての話しあいはよかったですね。

・満足できました。

・補助をしていただき助かりました。時間を気にせず楽しく過ごせました。

・お風呂が広くて気持ち良かったです。もう少し会場に近いといいなぁと思いました。寝るまで部屋の方と話したのも楽しい思いでです。



(4)分科会
・発表した方全員がユーモアがあって本当に楽しかったです。いかに見ている人、参加している人をひきつけるかのつかみをいろいろと工夫されていてすごいと思いました。また、子を連れてくる母の気持ちが初めてわかりました。

・シンポジウムとは一味違って、実際に演示して見せて下さったのがすごく目に焼きつけられて印象的でした。

・本などではわからない実験をするにあたって見せるにあたっての意識、考えを知ることが出来参考になった。

・学校-家庭-社会:組織の運営やコーディネートについてもっとつっこんだ議論をしたかった。 実験、観察、工作:各地での実践や授業に工夫されている様子がよくわかりよかった。

・興味深かった。いろいろなアイデアが面白かった。1つしか見ることができないというのが残念。ビデオでいいから全ての分科会の様子を知りたい。

・実験のノウハウ、教える(よりは伝える、共感する)コツなどなど学ぶことだらけでした。

・他の分科会の内容も知りたいと思いました。参加した分科会では発表者自身が楽しんでいるのがとてもよかったと思います。

・ハウツー:色々な形で科学ボランティアをやっていられるのがわかり、必要なものやコツなどが少しわかった気がする。 科学マジック:たくさんの技を見せてもらい、自分でもやってみたいと思う。雰囲気の作り方やテクニックを教えてもらい材料までおみやげにもらえてうれしかった。

・楽しい話しがきけてよかった。

・ハウツー:誰でもボランティアができるというのが実感できた。ノウハウの一端も見られて参考になった。 科学マジック:面白い実験がみられてとてもよかった。とても参考になりました。

・これまで科学の祭典等でいろいろな実験があることは知ってたが、工夫された先生方の実践のようすをじっくり聞くことが出来てよかった。また祭典以外でも様々なすばらしい実践があることを知った。今後の自分の活動に対しても参考になることが多くあった。本当にためになったし、よかった。

・2つしか参加できず残念だった。(午前と午後)

・正直、全部の発表を「見たい、聞きたい!」という気持ちが強いです。VTRがあるのならぜひ拝見したいです。

・大変勉強になりました。ありがとうございました。

・全部を拝見することができず残念です。

・楽しかった。創る楽しさなんだと思った。お土産もうれしい。

・ハウツー:どんなところでも気持ち一つで気軽にボランティアに参加できるんだなと思いよりリカが身近に感じられてよかったです。

・様々な楽しい実験を見せてもらいました。

・初めてこのような会に参加させていただきました。パワーを感じます。見せ方、話術の大切さを実感しました。

・変な人たちが、やたらと熱意に満ち満ちて楽しい発表をされとても楽しかったです。こんな方々に出会えた子どもたちは幸せだと思います。

・変なおばちゃんとして生きていこうとたのしんでいたのですが、もっともっとたのしくて変なおじちゃん、おばちゃんがいっぱいいて本当に楽しかった。世の中すてたもんじゃないと思った。おみやげつき、、、というのがわらってしまった。

・午前(ハウツー)、午後(科学マジック)ともに楽しませいただきました。もう少し交流の時間がほしかったと思います。これからの科学教育ボランティアは教育関係者に限定されることなく一般地域の人達がたくさん楽しめかかわれる状態になるよう時間、場の設定が重要かと思います。

・数々の実践を発表された先生方どうもありがとうございました。表面的なものだけでなくいろいろな苦労話が聞けたことはこれから私自身がめざす科学ボランティアに一すじの光がみえてきた感じがします。

・マジックに参加しました。とても実用的で有意義でした。

・科学マジックはとても面白く自分でもやってみたいと思いました。

・とてもよかったです。皆さま意欲的に発表されるのを見てとても感心しました。今後自分ももっとwebボランティアに協力できれば・・・頑張りましょう。

・ハウツー:基本的な会の進め方をそれぞれ具体的に示されよかった。つかみ、と楽しさ、のコツみたいなのや、基本姿勢などとても勉強になった。 マジック:話術とパフォーマンスのうまさに舌をまくばかり。工夫+αの「α」の大切さを痛感した。よかった。

・とてもよかった。

・皆さんの色々な活動を聞くことができ、さらに実際見ることで導入、展開の様子がよくわかりました。

・午後の二つを両方みたかったが、重なっていて残念でした。パネル発表とかブース形式にするとかでいろいろ見えると面白いと思いました。

・参加したい分科会が重なっていて困りました。それだけ良い発表が多かったということです。

・お名前は知っていても、その思いについては今回はじめて聞けてとてもよかったです。うらばなし、苦労ばなしというのもとてもよかったです。

・ハウツー:もっと真面目な会かと思っていたのですが、手品や科漫研の漫談(?)などが多く非常に楽しめました。 実験、観察、工作:”使える”ネタを多く仕入れることが出来て助かりました。

・ハウツー:実験教室の事前打合わせの話しに始まり、実験ショーにおける具体的なポイントなど幅広い貴重なお話をきくことができました。また本日の発表された講師の方々の話し方、進め方自体にも学ぶことがたくさんありました。 実験、観察、工作:楽しく興味をひく様々な実験を教えていただきありがとうございました。ひとつひとつの実験、教材にいろいろな工夫がなされていることに感激しました。

・見せかた、を学ばせて頂きまして感謝しております。

・学校-家庭-社会:それぞれの取り組みが報告されました。学校(先生)からのものが多いものの、社会(地域)や企業とも連携をとれる基盤が少しずつできていると思われた。 実験、観察、工作:興味深いものが紹介され楽しめました。

・すごく良かったです。勉強になりました。できれば全部見たかったです。

・勉強になりました。それぞれA4で1枚のレジュメがあるとうれしいです。

・授業に使える教材を仕入れることだできました。

・1つ1つの時間がすこし短いのは仕方ないと思ったが終わる時間が1部屋ごとに違うのではなく、どの部屋も同じ時間に終わってほしかった。

・全ての分科会に出たいと思いました。大人の私でも参加したいような楽しい工夫が感じられる教室をなさっておられる方々がこんなにいるのかと感激しました。先生方も学校以外でも生き生きと活動されておられ、本当に教えるのに情熱をおもちなので生徒さん達は幸せですね。次にするときは分科会にしないで日数を増やして全部見られるようにして下さい。

・しゃべりを学びました。マジックとてもよかったです。



(5)全体を通して
・司会の方のつかみや発表している方へのつっっこみがすばらしかったです。しゃべりはやはり関西かと思いましたが、青森出身のMr.Masacがいらしゃるので私は関東系ですががんばろうと思いました。

・全国で科学教育ボランティアをなさっている方々とシンポジウム、分科会などを通して色々とお話を伺えて自分の視野が広がりよい経験となりました。

・今まで自分のしてきた事を考え直すことができました。来年も期待しています!

・全国のボランティア活動をしている方と知りあえてよかった。是非onsenだけでなく他のボランティア活動をしている団体と連携ができるようなメーリングリストの設置などを考えてほしい。

・多くの人と知りあうことが出きてよかった。できればこれを機に「横のつながり」ができるといいですね。

・楽しいの一言でした。企画運営された方々には本当にお疲れさまでした。どうもありがとうございます。

・2日間参加させてもらって八戸から来て良かったと思います。メーリングリストだけで想像していた活動がそれ以上のものだった。やはり百聞は一見に如かず、ですネ。

・どんな会合なのか最初不安でしたが、ほんとうにきてみてよかったと思います。お世話して下さったonsenの方々や講師の方々に感謝しています。北九州からは遠いのが難点でしたが、それだけの価値はあったと思います。どうも有り難うございます。

・来年もぜひ開催して欲しい。

・一人じゃないんだと思いました。今後もこのようなことがあれば良いなと思います。

・本当によくこんな大きな大会ができたものだと思う。事務局のみなさんに大変感謝している。大きな意義のある大会だった。

・今回を機に更に全国のグループのネットワークを作っていただきたい。

・サポートの方、お世話になりました。まさにボランティアでした。無言の力を感じました。

・横のつながりを強めたい。参加者名簿やメールアドレスがあるとよかった。

・来年ももっと多くの人が参加してできたらいいですね。

・とてもよい会にでられたことに感謝です。

・森さんの科学に対する率直な姿勢にむしろボランティアの原動力を感じました。様々な視点を持って科学と関わっていらっしゃる個性的な先生方がいらっしゃる事が会に深みを与えている。考え方も姿勢も様々で有意義でした。

・とてもとても楽しかったです。全部みたかったのですが残念です。3日あってもいいと思いました。

・とても良い体験ができました。

・初めての大会としては素晴らしいものでした、ぜひ来年も続けて欲しい。全国的にこうしたボランティアのエネルギーをひろめていきたい。

・2日間本当に短い感じがしました。細かいところまで配慮していただきありがとうございました。せっかく集まった横のつながりをMLなどで継続していければと思います。来年度、今度は関東地方での開催も視野に入れていただけると幸いです。

・一日目も行きたかった。

・私が活動している団体は本当に一般市民が運営しています。あおぞら実験室の人の発表にもあったように継続することも、人材の確保もまた子どもと慣れていくこと、慣れすぎることなど多々問題もありますが、科学のおもしろさが多くの人に伝わり、みんなで楽しんで科学の入り口が広がることを願っています。

・本大会ははじまったばかりであるはずなのになぜか何回も回数を重ねているかのような感じを受けます。それはそれぞれの地域でいろいろな方々が科学ボランティアの実践を重ねているからだと思いました。本大会の成功おめでとうございます。また参加させていただきたいです。ありがとうございました。

・活動されているさまざまな方と話しあうことができとてもよかったと思いました。来年もぜひ開催していただければと思います。

・よかったです。

・自ら楽しみ、そして人々を楽しませて、という一石二鳥を目指し苦しみながら??楽しみにもっていく様子、それぞれがとても楽しかった。ある種変人の集まりと思っていたが、やっぱり変人だけあってどうどうたる変人?で皆自信をもてたのではないかと思う。どんな会なんだろうと思っていたがとてもよかった。盗み合いがまたオリジナルを生んでいくと思うのでこれからもこんな機会があっていいと思う。

・来年も頑張って下さい。

・何も手伝いができず心苦しいです。非常に良かったです、遠路来たかいがありました。

・学校の先生が多いようで一般会社員は浮いた感じがした。教材の入手や知識、ネタの入手で先生方のネットワークから遠い所にいるように思います。このような会でもっと一般人にもどんどん広めていってもらえればうれしいです。教材屋さんの出展も材料、道具の入手情報としてありがたかったです。

・主催者の皆様、裏方の方々ご苦労様でした。次回もぜひ行なって下さい。

・「どんな大会になるのだろうか」と興味いっぱいで参加しましたが、予想以上にすごくよい大会だったと思います。全国からメンバーが集まってきているところはやはりすごいなあと思いました。

・今回は地元の活動で子どもたちに紹介する”ネタ”を探しに来ました。目的は十二分に達成でき非常に満足しています。会場もすばらしかったし、旅費も援助していただけ大変よかったです。来年以降も開催していただけるなら是非参加させていただき、他の団体の方々ともつながりを作っていきたいと思います。事務局の皆様には御苦労をおかけしたとは存じますが、非常に有意義な集会だったと思います。どうもありがとうございました。

・多くのことを学ばせていただきました。すぐに実践できそうな実験の色々、科学教育を広めるボランティア活動の精神、実験ショーのノウハウ等、本当に盛りだくさんの充実した研究会でした。参加できて本当によかったです。ありがとうございました。

・デジタルビデオの映像をいただきたいです。来年も楽しみにしております。

・今回体験したことを地域などに還元できるように努めたいです。主催者側の方々本当にお疲れさまでした。p.s.缶バッチ(絵がでてくるもの)を子どもにお土産にしたら大好評でした。

・来年も参加したいと思います。(年に一度きりといわず、何度かしてほしい)

・来年度の開催も期待しています。

・次回もあることを期待しています。

・とても自分のためになったので次回があればぜひ参加したいです。

・初めてこのような催しに参加させていただいたのですが、また行われたらまた参加させていただきたいです。16日の分科会で高校生が地域の子どもたちに夏休み冬休みに科学教室を3日間している事例の発表が印象的でした。設備を新しくそろえなくてももともとあるので有効利用にもなり、自分より下の子にもわかるように説明するのは生徒さんにも勉強になるし楽しみにまっていてくれる人がいることで目的をもって勉強できるし発表の場にもあるので一石何鳥もあってすごくよいアイデアだとおもいましたあ。全国で行われるといいなと思います。みなさん楽しくやっているなというところがvolunteer(よろこんで、すすんで〜する)ということばにぴったりですね。科学教室で人と人とにつながりが深まるといいですね。

・司会の運びがどこもすばらしかったと思います。




先頭へ
2001年度大会TOPページへ戻る
SEVRCのページへ戻る


(C)YAKATA chiaki 2001

ONLINE NATURAL SCIENCE EDUCATION NETWORK


このページのイラスト・ロゴデザインは作者に帰属しています。
 刊行物、CD-ROM等に転載するばあいは admin@sevrc.office.ne.jpにご連絡ください。