Arukiヨーロッパ日食ツアー速報

YPCの面々がこの夏続々とヨーロッパへ出かけています。現地からインターネットを通じて届いた写真を速報として掲載します。
旅行中の皆様、お体に気をつけて、有意義な研修をしてきてくださいね。道中の安全をお祈りいたします。ああ、私も行きたい!!!

 一行は現地で無事に出会うことができたらしいですね。まずはめでたしめでたし。(市江さん撮影)

 日食が始まりました。鈴木亮太郎さんと鈴木亨さん一家が一緒に写っています。(市江さん撮影)

 皆既の瞬間。コロナをバックに赤い彩層とプロミネンスが見えます。観測成功おめでとー!!(市江さん撮影)

 イタリア コモの某寺院のボルタの電池(レプリカ)。イタリアの10000リラ札に刷られているそうです。(市江さん撮影)

 オランダ ハーレムのテイラー博物館のスターリングエンジン。ご覧のとおり現役バリバリでエンドレスで稼動しているそうです。(市江さん撮影)

オランダ ライデンのブールハーフェ博物館所蔵。ゼーマンがゼーマン効果を発見した装置(上部に写っているのは、ノーベル賞の賞状とメダル)。(市江さん撮影)

すずりょうさんの報告ページへ

 前のページへ戻る

 トップページへ戻る