日時 平成16年6月25日(金)
場所 長野市立櫻ヶ岡中学校
内容 サボニウス型風車風力発電機を作ろう!

内容報告

 自然に吹く風で,サボニウス型風車を用いて風力発電をすることを試みましたが,あいにく今日は雨で,運動場などでの実験には向いていなかったと思います。
 
 今日は,120分では,サボニウス型風車風力発電機が完成せず,発電実験に入れなかったのが残念でした。私の時間配分もまずかったと反省しています。しかし,TAの方は,よく頑張ってくれ,中学生の思いつきをとても大切にしてくれました。これには感謝でいっぱいです。あと10分あれば,できるんだけれどなぁとTAからの声がありましたが,こちらの考えを中学生に押しつけ,とりあえず完成させていまうというのではなく,彼らの声を大切にし一緒に考えるところに時間をさいてくれたので,僕としては,大変よかったと思っています。
 
 これまでだと,時間をみながら,最後の方では,無理矢理作ってしまうことの方が多かったのですが,今回はそうはせずに,次回以降の宿題の形で継続的にやっていくことになりました。この授業の続きは,風力発電の授業ならおまかせできる岡村先生にお願いできるので,よかったです。
 
 第2クールでも,サボニス型風力発電機の製作行いますので,次回は,時間配分をもう少しうまく調整したいと反省しています。とは,いっても,こちらのお仕着せにするのではなく,中学生の発想を大切にしながら,彼らが中心となって作り上げていく,そのような実践としたいと思います。
 
 岡村先生,いつもありがとうございます。授業の続きが残りましたが,申し訳ないですが,どうぞよろしくお願い申し上げます。
川村

w3c