京都市地球温暖化防止フォーラム
日時 6月12日(日)午前11時〜午後4時
場所 京都市勧業館みやこめっせ地下第一展示場
内容 主催 京都市
共催 京のアジェンダ21フォーラム、京エコロジーセンター
なるほど!実験・体験コーナー
(1)出展協力  サイエンスEネット
         (スタッフ:桜井昭三 梅川眞壽男 松井真由美)
(2)内  容  地球温暖化の理解等(実験)
  ・赤外線を用いた地球モデル実験器によって温室効果を確かめてみよう
  ・白熱電球と電球型蛍光灯の省エネ電球実験器による省エネを考えよう
  ・その他(手回し発電,風力発電の大型装置の展示・体験)

報告

実験ブースには小さな子から年配の方まで、たくさん参加して頂き、熱心に質問される方もありました。実験を通して日常の暮らしの中にヒントが伝わればと思い3人のスタッフでフルにお客さんに対応してました。桜井さん、梅川さん、お疲れ様でした。小学生の二人の子が地球温暖化実験を見ながら、『二酸化炭素を減らすことしないかんのやろ?電気も大切にしなあかんな。電気のない暮らしが出きるようにせないかんな』と言ってました。参加された方が、今日のいろいろな体験が生かされるといいですね。脱!地球温暖化!

地球温暖化防止と言われてもなかなか実践することは難しいことと思いますが、この小学生のように、私も毎日の暮らしに地球温暖化を少し意識して『できることをしよう』と思った一日でした。
松井真由美

w3c