日時 平成16年7月31日(土) 13時30分〜15時30分
場所 城陽市東部コミュニティーセンター
内容 内容:カリンバを作ろう!
対象:小学校高学年他 35名   
担当窓口:梅川眞壽男  
講師:松井真由美
スタッフ:梅川眞壽男 センターの皆さん

雨の中、大勢の子どもたちと保護者の参加がありました。糸電話・ゴムなど使って『音って何?』を皆で考えながらカリンバを作りました。ゆっくりと手順を説明し、ボンドが乾く時間に、ちょっとお遊びし、だんだん、子どもたちも慣れて、工夫をしながら楽しい実験教室でした。教室後、『何だか音がへん?』という子どもがあり、『どれ?見せて?』とカリンバを見たところ、音階の棒が裏表が逆さまのことに気がつきました。微妙なそりが上を向いているのが表なのです。修理後、きれいな音に『すごい。きれいな音が出た。感激!ありがとう』って満足に帰って行く女の子でした。今回、コミュニティーセンターの方や保護者の方が快くご協力いただき、実施することができました。お礼を申し上げます。
松井真由美

w3c