第9回さわやか実験教室
日時 平成16年10月2日(土) 10:00〜12:00
場所 京都ひと・まち交流館
内容 ふくろうのペリット
  講師・窓口:牧幸代 
  スタッフ:野村昌由・松井真由美・京都市文庫連の方々
  共催:京都市文庫連絡協議会

 説明が丁寧でわかりやすかった。森の住むふくろうはどうやってえものを探すのか・捕まえるのか何を食べるのか。ひとつひとつ丁寧な説明。人体図鑑を使って、ふくろうとの違いもみつけ、楽しい話でした。
 
 ペリットを見た瞬間、『げ〜、さわれない』っていう子供もありましたが、1人の女の子が『こうするとすぐに出てくる』って手で割りほぐしていました。数人の子供が、その女の子にほぐしてもらったら、あとは根気良く、『これはどこかな〜』と、ひとつひとつ骨の形を見比べて、熱心にボンドで貼っていました。
 
 ほとんどの子がねずみの骨だけれども、太い骨(モグラ??)が出た人は、頭蓋骨が出てこないのでどうしてなんだろう?っと疑問が残りました“貴重な体験”をしました。
スタッフの感想より(報告者:松井真由美)

w3c