京都市立常磐野小学校実験教室

日時 平成16年10月30日(土) 10時00分〜12時00分
場所 開催場所:常磐野小学校体育館
内容 「爆笑!!科学マジックショー〜君も科学マジシャンになれる〜」
  主催:常磐野小学校PTA
  参加対象・人数:全学年・110名
  講師:村田直之さん
  スタッフ:桜井昭三・野村昌由・福田佳子・久保伊佐子・松井真由美
 
実験メニュー
・スプーン曲げ・トランプ手品・瞬間移動・予言・透視
・見えないものを見る〜空気の存在をエアポールで体感する

村田さんの実験教室は面白さや楽しさだけでなく、教わることたくさんありました。何時間でもしてて欲しかったです(^^)踊るへびやブラックウォールも『見せ方で随分と違うんだな〜』ととても親切な説明を受けました。子供たちもただ面白いってだけでなく、遊びからたくさん工夫をし低学年の子どもも理解できないことはすぐに判らへんから教えて〜』と尋ねてくれる子どもが多く『ここをこうするのよ』っていうと『判った!』と嬉しそうに目を輝かし丁寧に工作してました。

☆が『昼間では見にくく夜になると見える』というのも色画用紙を使って体験。『うっわぁ〜、見える。見える!』って子供たちの反応がすごかったですね(^^)紙風船を扱ってのお話は、会場中が『(シ〜ンとしたあと)うわぁ〜すごい!』と拍手(様子がお知らせできないのが残念!)最後にしたエアポールは広い体育館の中で、時間を忘れて子どもたち大喜び。体全体で体験し、寒いかもって思った体育館も子供たちの熱気でいっぱい(大人も楽しんでましたね(笑)帰宅後では、一生懸命練習したトランプ手品を、きっと家族の人に披露してると思います。

今日の様子の一部は、11月27日(土)10時30分『子ども放送局』で放送されます(村田先生の普段の実験教室の様子)(公民館や図書館で配信されている番組です)番組内容はこちら
http://cs.kodomo.nyc.go.jp/program/ban.html
(11月27日(土)をクリックしてください!)

村田さん、スタッフの皆様ありがとうございました。
松井真由美

w3c