わくわく!さわやか実験教室
日時 平成17年5月14日(土)
場所 京都・太秦駅近く
内容  使用キット:泥棒を捕まえよう
 参加者:小学生11名
 講師:松井真由美
 スタッフ:保護者の方(4名)

全体報告

平成17年度わくわく!さわやか実験教室もスタートしました。
今回の開催場所はスタッフの保護者の方が声をかけてくださり、開催出きることとなりました。感謝してます。JR太秦駅近くのお風呂屋さんの脱衣場。机も椅子もないところで出きるかな〜とちょっと心配でしたが、実験教室ってどんな環境でも出きること体験しました。教室タイプと違うと子供たちの観察する姿がとても個性があり面白かったです。フエルトペンのインクの色素分析の様子をじっくりと観察するために、腹ばいになっての観察をしている子もありました。低学年の子どもには内容が少し難しかったかもしれませんが、人数が少なかったので高学年の子と助け合いながら実験準備したり、フィルター1枚から10枚の用紙を取るために工夫をしている子どもが多かったです。犯人が使ったのは?『う〜んどれかな〜』ルーペを使って観察しました。

※ちょこっとメモ
クロマトグラフィー原理を発見してから今年で102年目。Tswett(ツウェット)の母国はロシア。彼の名前をロシア語で書くと「色」を意味するそうです。名前からつけられたとしたらユーモアたっぷりの方かも・・
松井真由美

w3c