扇町キッズパーク
日時 平成17年10月10日(月)
場所 扇町キッズパーク
内容 月僧秀弥

全体報告

1 ストロー笛を使って音のでるしくみについて調べていく。
 ・ストローで笛を作る(全員体験)
 ・ のどの震えを感じる(全員体験)

2 いろいろなモノを使って音が出る事を体験していく。
 ・メロディパイプ
 ・アルミ棒を落として、こすって

3 空気を伝わる音
 ・クントの実験器を使って空気が振動しながら音を伝えている事を見る。

4 ストローやアルミ棒を使って音階のしくみについて調べていく。
 ・ストローでドレミ(音階)
 ・アルミ棒でドレミ(音階)
 ・あいうえおコップ

5 身近な者を使った楽器で曲の演奏をする。
 ・グラスハープ
 ・アルミ棒楽器(曲の演奏:キラキラ星)

6 ブーブー笛
 ストローの先に弁をつけておいたものを配りそこに風船をつけて、風船を膨らまし口を離すと音が出る笛を作りました。

という内容で実験を行いました。13:00〜と15:00〜の2回ショーを行いました。1回目はお客さんも少なかったのですが、2回目は多くの子どもに楽しんで貰うことが出来ました。子ども達にはちょっとしたアイデアでいろいろな実験が出来ることを缶手時手貰えたのではないかと思います。
月僧秀弥