駒ヶ根実験教室
日時 平成17年10月22日(土)
場所 駒ヶ根市民体育館
内容 1.巨大風船で,二酸化炭素をしろう!
2.21世紀のエネルギー,水素エネルギーでロケットを飛ばそう!
3.たのしい綿菓子つくり
4.ペットボトル顕微鏡で,タマネギの細胞をみよう!
ポスター
パンフレット

全体報告と感想

約150人の,ちいさな,かわいい子ども達が集まり,親子でたのしく実験できました。
東京からも3人のみなさまが,ご協力下さり,ありがとうございました。
今日の大きな収穫は,なんといっても,まったく手前みそですが,川村研の3年生が,もう実験教室の講師なら,完全にすべて任せられるぐらいに成長していたのがうれしかったです。僕は,子ども達の表情だけでなく,彼らの素晴らしい成長にただただ感動しっぱなしでした。
川村康文
川村先生、間々田先生、お手伝いしてくださったアシスタントの皆様 昨日はお疲れ様でした。
私たち駒ヶ根サイエンスクラブの面々なにぶん初めてのことばかりで右往左往しておりましたが皆様のてきぱきとしたパワー溢れる進行で、子ども達の沢山の笑顔を見ることが出来て本当に嬉しく思っています。
特に桜木子ども交流センターは市内で一番小さく(他館の半数)ですがこのショーの参加人数は2番目に多くサイエンスに対するワクワク気分も高まって来ていると感じています。
これから誕生会クリスマス会と各館行事が続きます、また簡単に出来るサイエンスマジックなどありましたら、教えてください。
山田みちお