第7回 わくわく!さわやか実験教室
日時 平成17年11月5日(土)9:30〜11:00
場所 聖パウロ幼稚園(滋賀県大津市)
内容 使用キット:深海ダイバー
参加人数:小学生24名  
スタッフ:宇高史昭・幼稚園の先生方
窓口:赤路真佐子
共催:ママパレット

感想など

・約1時間30分という時間で、ゆっくりと説明することにより、比較的低学年でも工作しやすいキットであった。
・子ども達は、短時間のせいもあったのか、説明を聞いてもらうときも工作をしてもらう時も集中してくれて、とてもやりやすかった。
・みんな、うまく浮き沈みさせるために、上手に動く子どものところに行きボトルの水面位置、風船の大きさ、おもりの数など、観察をして、そして自分のキットに応用して、いろいろな工夫をしてくれた。
・実験を通して「浮く力」(比重の違い)と「押す力」(圧力)による気体の容積変化が比重(密度)を変える事に繋がることを実感してくれたことと思う。
・またこの応用として人間が水に浮く秘訣(肺に空気を吸い込む)を実験を通して学んでくれたことと思う。

【お手伝いの方の感想】
・判りやすく説明してくれたので、ゆっくりした時間の中ですることができた。
・低学年は話が聞いてられなくて勝手にしてしまう姿もあったが、周りの大きな子が声をかけたりしてくれていたので、また参加することが出来た。
松井真由美