第8回わくわくさわやか実験教室
日時 平成17年12月16日(金)午前10時〜11時30分
場所 錦林小学校ランチルーム
内容 対象:京都市左京支部育成学級のこどもたち20名と引率の先生方
内容:手作り楽器をつくろう〜カリンバ指ピアノ〜

報告・感想

京都市左京支部育成学級のこどもたちと一緒にカリンバを作りました。
最初に「アフリカの音」という絵本を読みました。これはアフリカの太鼓が出てくるお話ですが、何となくアフリカを感じてもらえたらと思って選びました。
カリンバ作りは、ドライバーを使ったねじ止めもとてもスムースで順調に進みました。ボンドが乾くのを待つ間に、ダンシングスネークであそんだ後、針金ハンガーとひもを使って骨伝導?を体験してもらいました。

ダンシングスネークは好評で結構長い間遊びました。また、仕上がりの時間に少し差がでたので、早く終わったこどもから東郷先生に教えてもらったシャンプー綿棒つきストロー笛であそんでもらいました。これがまた上手でした。

久しぶりの実験教室で、たくさん勉強させていただきました。育成学級のこどもたちのとても素直な反応がたまりません。立ち歩くこどももいましたが、特に支障があったわけではありません。ねぇねぇと話しかけてくれたり、中には抱きついてくれたり、とてもあったかいものを感じました。

また、機会があれば、育成学級のこどもたちと一緒の時間を過ごしたいと思います。ありがとうございました。
牧 幸代