和田小学校5学年親子レクリエーション・実験教室
日時 2006年11月8日 15:00-16:00
場所 埼玉県所沢市立和田小学校体育館
内容 講師:宇高史昭・間々田和彦、
参加者:和田小5年生73名、保護者20名
内容:ペットボトル箔電気、ストロー浮沈子、天体のサイズ

報告・感想

 抜けるような秋空の一日。宇高さんの挨拶で始まった実験教室は、保護者のアシスト
もありあっという間に過ぎてしまいました。工作が上手にできた子どもも、なかなか難
しい子どももおり、手を出したくてしょうがない保護者の手綱を引き締めるのにちょっ
と苦労しました。身近なものでも地球環境を知るきっかけになることが分かってくれた
かな?最後は太陽月地球のモデルを示して「もくせい」で笑いをとろうと思いましたが
、子どもたちには滑ってしまいました。また、1時間内ではなかなか工作の時間を確保
するのが難しいと実感しました。今度は焼かない雨粒で! というお返事も主催者から
頂戴しました。
すべてのお膳立てをしてくださった宇高さん、ありがとう!
間々田 和彦

w3c