エネルギー教育フェア
日時 平成19年3月25日(日)
場所 科学技術館
内容 実験ステージ
 1.地球温暖化実験器        月僧 秀弥 先生
 2.省エネ電球の不思議       舩田 優 さん
 3.自転車発電でテレビをつけよう 工藤 博幸 先生
サイエンス・ライブ・ショー
 にっぽん号 艦長   月僧先生
       ゆうき隊員 吉田君
       あい隊員  高須さん
       修理班 直隊長 舩田さん
 温暖化星人艦長   網倉さん
       隊員    工藤先生
       博士    川村(MCを兼ねる)
 音  響        藤原さん
 照  明        西山君
 裏  方        松尾さん

報告・感想

高須@松江です。

少し遅くなりましたが、3月25日、科学技術館で行われたエネ
ルギー教育フェアに、Eネットがサイエンスショーと、ブース
出展で参加しました。スタッフとして私もお手伝いしましたの
で、まず、関係者の方・お世話になった方々にお礼を申し上げます。

 25日当日は、あいにくの雨でしたが、サイエンスショーは、
工藤先生らの熱心な呼び込みのおかげで、盛況でした。出雲科
学館での失敗・反省経験をずいぶん活かすことができ、ショー
としてもまずまずだったと思います。個人的には、後半部分のMC
を兼ねることになったため、その部分に反省点がありました。
川村先生との掛け合いをもっと練習しておけばよかったです。
 前半の演劇の部分は、どの出演者の方もキャラクター感満点
でした。私は、やっていて楽しかったです。
 ブース展示のほうは、あまりお手伝いできませんでしたので
、細かな状況がわかりません。どなたか報告してくださるとう
れしいです。

 また、このイベントを通して、さまざまな出会いがありまし
た。お懐かしいお顔を拝見することもできました。とてもうれ
しかったです。
高須佳奈
川崎市の網倉です。

 今回、初めて温暖化星人隊長として乗船させていただきました。

 乗船員の素晴らしさに驚きました。
 準備の時間も不十分な中、搬入・出、舞台セットを行い、なおかつその間にリ
ハーサルを行うというハードスケジュール。
そんな状況の中、舞台を完璧に行ってしまうというすごさ!!
一人一人の能力の高さにただただ驚きました。
 特に音響ご担当の藤原さん、宮本さん。不慣れな機械を操りながら、川村先生
の秒単位のご指示にも完璧にこなしていらっしゃいました。
照明も、演技者も素晴らしかったです。

 なにより、子どもだけでなく、保護者もとても喜んで参加されていらっしゃい
ました。プログラムの構成も素晴らしいと思いました。

 乗船させていただきまして、ありがとうございました。
 これから、機材の整備、服のクリーニング、報告書など、まだまだ仕事は残っ
ていると思いますが、手伝えなくて申し訳ございません。どうぞよろしくお願い
いたします。
網倉聖子
藤原(事務局長)です。

3月25日科学技術館にて主催:エネルギー環境教育情報センター「エネルギー教育フェア」が開催され,サイエンスEネットから,川村先生,月僧先生,舩田先生,工藤先生,高須さん,網倉さん,西山さん,松尾さん,と藤原が参加し,サイエンスショーとブース出展をしました。

サイエンスショーはいつものメンバーから大幅に入れ替わり,出演者の年齢も高くなりましたが,前日から会場設営とリハーサルがあり,当日本番では皆さん大変熱演で良かったです。
ショーの入場者数は午前,午後の2回で約190名程度でした。
会場が広かったのでもう少し入場者が多いほうがよかったのですが,当日は天気が悪く雨で1回目から呼び込みとアナウンスをし,入場者確保をしてもよかったかなあと反省しています。

ブース展示はサイエンスEネットのブースと,特設のステージの両方で演示をしました。
「省エネ電球の不思議」を舩田先生,「地球温暖化モデル実験」を月僧先生,「自転車発電の実験」を工藤先生が,それぞれ自前の小実験を加え,サイエンスショーの合間に持ち時間15分で実験していただきました。

舩田先生,月僧先生,工藤先生3名の先生には大活躍していただき有り難うございました。
また,エネルギー環境教育情報センターの伊藤様には大変お世話になりました,有り難うございました。

以上盛況のうちに無事終わることが出来ましたことをご報告申し上げます。
藤原清

w3c