日時 平成16年9月25日(土) 15:30〜17:20
場所 京都教育大学附属教育実践総合センタースキル室
内容 1.「所さんの宿題スペシャル」ビデオ 川村康文
2.理科大好きボランティアのTVニュース 川村康文
3.サボニウス風車風力発電 川村康文
4.くるくるバンデグラフ 村田直之
5.公開講座の報告 村田直之
6.電気と磁気 桜井昭三
7. CATACATA 中川拓也
参加者:
・川村康文・村田直之・桜井昭三・松森弘治・中ひろ子・中あずさ・中ひであき・米谷英嗣・米谷智仁
・米谷知理・上村安江・上村柔毅・瀧秀彦・角川佳久子・沖田紗世子・村山芳幸・松井真由美

1.所さんの目が点々夏休み宿題スペシャル
 ドラム缶つぶしに参加しました。映像では,ドラム缶つぶしのシーンと,家庭でもできる,アルミ缶(350ml型)つぶしの説明がなされました。
2.「理科大好きボランティア」実践報告
 信州大学教育学部の非理科系大学生による「理科実験教室」の実践です。地元長野のNBSとSBCの夕方のニュースで取り上げられました。
3.太陽電池モーターを発電機としたサボニウス型風力発電実験機を紹介した。製作したのは,信州大学教育学部の2年生の内藤さんです。木の堅固な枠組みを風車の台として利用し,プーリーを用いた増速システムを利用しています。
川村康文
6.電気と磁気
 (1)単相誘導モーターのスケルトン模型の紹介。整流子型モーターと実物の単相誘導モーター、単相シンクロナスモーターの回転数の比較を説明。
 (2)最近Webでも話題のガウス加速器の実験。球形ネオジム磁石に、鉄球を2個吸い付けておき、ネオジム磁石に別の鉄球を軽くぶつけると、あたる寸前に磁力で加速され、反対側の鉄球があたった鉄球の速度より遙かに高速ではじき飛ばされる実験を行いました。
桜井昭三
1.所さんの目が点々夏休み宿題スペシャルビデオ(川村康文さん)
 遅れていったので途中からしか見られず残念でした。
2.太陽電池モーターで発電できるサボニウス風車風力発電実験器 (川村康文さん)
 せっかく桜井さんが扇風機を探し出して来られたのに上手く動かなかったようで、次の機会を楽しみにしたいと思います。
3.くるくるパンデグラフを使った静電気実験(村田直之さん)
 ペットボトルを使ったパンデグラフ、と言うものの私には”パンデグラフ”というのは、初めてでした。こんな面白い装置ならつくってみたいなと思うので次回はこの工作教室をお願いしたいと思います。人間にも電気は貯められ、髪の毛が立っていく様子や蛍光灯がつくのを間近にみて、ちょっと感動。
4.誘導モーター模型の実験(桜井昭三さん)
 これは科学の祭典でお手伝いをお約束しているので一生懸命聞いたつもりでしたが、やっぱりあんまりわかりませんでした。桜井さん、頼りないですが大丈夫でしょうか??
 光を当ててモーターの回転数をみる装置があるのを知りました。ジュースやビールの缶がクルクル回りますが、この缶に何か絵を描いて動かしたら面白いのではと思って見ていました。
5.ネオジウム磁石の実験(桜井昭三さん)
 パチンコ玉がとんでいく様子、遠目からみればおなじ玉なので、思わず近寄って”なんで?”と見たくなってかけよりました。
6.NEW バージョン KATAKATA(中川拓也さん)
 中川さんの手をみているといつも手品を見ているようですが今回もぺしゃんこの紙片が、あっという間にKATAKATAになり、空間も有効利用できる一味違ったKATAKATAの新製品にはやがわり!テープを使っていない組み立てKATAKATA(?)新製品、来月発売!!
7.おまけ 1.(村田直之さん)
 一枚の赤い折り紙が、ハート型。あら不思議!一瞬、なんで〜〜。隣の角川さんのハート型がより丸くて可愛かったのでどこが違うのか研究してみます。
8.おまけ 2.(松井真由美さん)
 一枚の旅行社のパンフレットが切っても切ってもあ〜〜ら不思議!もとに戻ってしまいました。この日のために何十回と練習されたとか、松井さんは正直すぎて、やっぱり人は騙せません?
 いつもながら、専門的な難しい事はわからずじまいでしたがたくさんの方にもお目にかかれ、楽しい2時間でした。いつかパンデグラフの工作教室も是非お願いしたいなあと思います。ありがとうございました。
沖田 紗世子
 先日は、急な申し出にもかかわらず、「CUBE ART」最新版をご紹介する機会をいただき、ありがとうございました。もう少し時間があれば、皆さんに遊んでいただけたのですが、それは、機会をあらためて・・・ということで。
 久しぶりの例会、楽しい時間をすごさせていただきました。静電気の面白さ満喫いたしました。また、一断ち折り紙、とても面白いですね・・・個人的にかなりそそられるものがあります。子どもたちと遊ぶ機会に、是非、紹介したいと思っております。
中川

アルバム

photo
川村代表
photo photo
例会のようす 公開講座参加者も交えて 同じく
photo
サボニウス型風力発電機
photo photo
村田直之さんの発表「くるくるバンデグラフ」 村田さん
photo photo
村田さん 村田さん
photo
村田さん
photo
川村代表が扇風機にて
サボニウス型風力発電機に再挑戦
photo photo
桜井昭三さんの発表 桜井昭三さんの発表
photo
例会プログラム
photo photo
中川拓也さんの発表
「進化系 CUBE ART」(10月中旬発売予定)
中川さん
photo
松井事務局長

w3c