第58回例会

日時 平成18年7月9日(日)14:00〜17:00
場所 株式会社リテン
内容 1.色素増感太陽電池(原研関係者のみなさま+福井県教育研究所)
2.夜の地球(夜,日本列島がくっきりと浮かぶ人工衛星からの写真)
3.身近なドリンクでの燃料電池
4.スターリングエンジン
5.水素エネルギーでロケットを飛ばそう!

参加者
原研のみなさま・横山敏史・松林昭・西川光二・藤原清・外岡あや子・宮崎文絵・川村康文・小竹芳雄

感想

昨日はサイエンスEネットの緊急例会に
参加させていただきました。
大変お世話になりました。どうもありがとうございました。

プラスエムで実験などのイベント企画側として関わっていて、
今までは資料を読んでいただけでわからなかった現象が、
実際に目の前で起こったときには本当に感動しました。
歴史上の有名人物に出会ったような気分でした。

実は、私は小中学生の頃の実験があまり楽しかった記憶が
ないのですが、それは数人で実験をやっている中で
私は見ていることが多かったからかなとか、
今になって、仕事で関わるようになり、興味の持ち方も
変わったのかなど、帰りの新幹線で振り返りました。

外岡あや子

今週の金曜日(14日)から1週間行われる『エコテク学校』での実験の
お手伝いをさせていただくことになり、日曜日に京都で行われた
緊急例会にプラスエム研修生として参りました。

川村先生をはじめ、会員のみなさまに大変お世話になり
これからやる実験に込められた意図や、化学現象の仕組みなどを教えていただきなが

楽しく、そしてしっかりと勉強することができました。
ありがとうございました。
小学生の頃から大好きだった化学の実験の時間を思い出しました。

宮崎文絵


アルバム

色素増感太陽電池を作っているところ 太陽電池の性能測定
ハイビスカス液で燃料電池 スターリングエンジン
右手が発火器、左手がロケット ロケットを飛ばしたところ

w3c