第82回例会 (第1回,名古屋例会)

日程:2009年3月20日(金祭)17時30分〜22時位まで
会場:座座はなれ,http://www.zazahanare.com/map.html
名古屋駅の地下鉄地下街の西北(定期券販売所あたりの出口です)
記念撮影:https://cocoa.ntt.com/cc_pc/ST055?RE_ID=1ac5c7024247f3e16264117f4fc2c&INTRO_ID=1335431&CID=01&SCID=0000
参加者・発表者

1.荻原彰先生@三重大<祓川の教材化> 写真 
2.山中さん@プロモ
3.広瀬さん
4.太田さん
5.小田泰史先生@蒲郡中学校
6.荻野拓也さん@日本教育新聞社
7.浅野さん@環境コーディネータ       写真
8.朝日秀仁さん@浜島書店
9.川村<サイエンス・コミュニケーションと坊ちゃん選書> 写真

  全体写真1   全体写真2

発表および感想
・浅野智恵美@環境カウンセラーです。
 昨日の名古屋例会では、大変お世話になりました。
 この分野に不慣れなわたしは、昨日がデビュー戦でした。
 
 私からは「どーする?地球のあした−ストップ温暖化教室」のウルトラファミリー編を、パワーポイントで紹介しました。

 昭和の時代、ゼットンなどの怪獣は、公害が怪獣に変身したと置き換えて考えることができると、中日新聞論説委員の
 飯尾歩さんから教えていただきました。
 そのネタを基に、21世紀の環境問題として大きくのし掛かる地球温暖化は、非常にやっかいな怪獣であることを、楽しくお伝えしております。
 少々酔いが回った頃の最後の登板でしたので、やわらかい内容で纏めさせていただきました。

 みなさまのご発表からは、考える視点を多々いただきました。
 立場や見方の違いから発生する論拠の相違に、おもしろさを感じました。

 なお、3月24日は、環境省で開かれます
 環境カウンセラー活動活性化懇談会にでます。環境カウンセラーは、環境省の認定制度ですが、まだまだ認知度が低く、これがネックとなっております。
 http://www.env.go.jp/policy/counsel/
 
 1年間にわたる議論の中で、よりよい方向性を見出せるよう鋭意とりくみます。
 http://www.env.go.jp/policy/counsel/list/index.php


・三重大学 荻原です。
 名古屋例会参加しました。
 ふだんは学校関係者とのみ接触しているので、企業、新聞社など様々な背景を持つ
 方々のお話しを聞け、刺激になりました。ありがとうございました。

・山中@プロモ です。
 昨日は名古屋例会、ありがとうございました。
 教育、エネルギー、環境など各分野の皆様のお話をお聞きでき、たいへん勉強になりました。
 今後ともよろしくお願いいたします。

・朝日@JJ愛知です。
 昨日はありがとうございました。
 さまざまな方にお会いでき,非常に良い刺激を受けられました。
 特に,広瀬さんの「経済学のわかる理系を」というお話は,大変面白くうかがいました。
 
 発表というわけではございませんが,自己紹介ついでに,愛知で私がやっておりますJJ愛知という会のお話をさせていただき,
 県内の学校に配布しております『理科好き』もお配りいたしました。
 #押し付けたという表現もありますが(^^;
 参考までに JJ愛知HP http://www.i-mate.ne.jp/~JJAichi/
 MLもあります。興味のある方はご連絡ください。
 今後ともどうぞよろしくお願いします。