2005.6.18(土) 『ソファー問題〜面積が大きいソファーを求めて』 黄瀬 正敏 (京都府数楽研究会・京都府立八幡高等学校)
今日は、満たされた日常生活や授業の中で忘れがちな「考える」という活動を参加者にしてもらいました。
2時間経って「考えることに疲れたぁ〜」という参加者の声が聞こえるような教材を選ばれました。
さて、どんな内容だったのでしょうか・・・?
「黒板に幅1mのL字型廊下の図があります。この通路を通る最大面積を持つ平面図形を考えよう。」
本日の講師「黄瀬先生」です。 | 焦りました!円の面積を知らない学年がいました。 ヒヤヒヤ |
まず通路の外枠を作りましょう! | 見やすいように色を塗って・・ | 大人はできるだけ「スマート」に。子供はとりあえず「手を動かして」 | はっきりと分かれるのは、子供の思考の柔軟さ |
思いもよらない鋭い解答に手ほどき | 教室の角に認識のレベル毎に5つ のヒント袋を準備しておき、 参加者がこっそりと見に行きます。 |
どんどん思考の壁に当たって・・・、新たな発見に繋がって・・・・・
なんだぁ〜。この光景は・・ | ヒントレベル4のコーナーで、演示の様子です。 | 内容はこれ!廊下の内角を通るためには こんな曲線を描かなければなりませんね。(教具) |
時間は終わったのですが、気になる模様・・ | 現在はこんな所まで進んでいますよ。高校の 数学教材に利用できます。 |
最後は、「宿題」。たぶん何日かして、ふと「こうすればいい」なんて思いつくことが出てくるでしょうね。(※これがまた良いこと)