2017年 4月22日(土)

    多面体に親しむ           2017 年 講座一覧  
      中井 保行 先生京都学園高等学校      




参加者の評価
展開図 その1    ← クリック →     展開図 その2
                                                                                                        
 同じ大きさの1種類の正多角形でできる立体
(正多面体)
(プラトンの立体) →→→ この規則をゆるめて
2,3種類の正多角形でできる立体(準正多面体)
(アルキメデスの立体)
8個の正三角形と15個の正方形で、どんな立体ができるのかな? 
のりしろを切って、内側にセロハンテープで貼ればキレイ
に仕上がるはずです。でもなかなか手強いぞ。
出来た!多面体の地球儀だね。 あくまでこれ練習です。 
 サッカーボール型の多面体
(どんな正多角形がいくつあるか)
サーモグラフで表現する地球(環境問題)
このレベルになると、集中力と忍耐力と器用さを
併せ持った人でなければ、2時間以内に仕上げる
ことはできません。 
"線は帳面に引け!" オイラーの多面体定理
仕上げた多面体で確認してみましょう。

多面体の性質やその研究や日常生活への活用は、色々と奥深くて、とても一日で語れるものではありません。

皆さんの身の回りにある建物や造形物やオブジェを注意深くマジマジと見てみると、隠れた多面体が見つかるかも知れません。

ホラッ! 見つかった。