2017年 8月11日(金)

  数の世界を作ってみよう     2017 年 講座一覧     
      荒川 公則 先生岐阜県立斐太高等学校       各アイコンもクリックしてね

参加者の評価

 具体的内容:
 1.A,B,C,D,O の5文字を使って,数を表現してみましょう。
 2.グループの中の友達と相談して、グループの中で一番良いなぁと思うものを選びましょう。
 3.グループ発表
 4.足し算・引き算・かけ算・割り算(記数法)をするとどうなるか考えよう。
 5.(講義)記数法の世界の歴史と性質

 数を表現してみましょう。  先ず1人でじっくり考えてみましょう。う〜ん... 互いの考えを共有して、グループディスカッション 
大人チームも作り、一緒に考えてもらいました。
各グループの考えをミニホワイトボードに書いて
発表準備 
発表   発表
さすが、大人の発表!!10進法から脱却するために
さりげなく、受講生に投げかけていますね。 
 (講義の一幕)今日の2017811を、
エジプト、バビロニア、ローマ、マヤの各文明で
どのようにして表現したの?
んんんん。枠内の数字の意味は?
数字って、人類古来からの永遠のテーマなんですよね。