2004年11月3日(水)  敷き詰めの幾何(エッシャーに挑戦)  大西 俊弘先生  「奈良女子大学附属中等教育学校」


 今日は台風来襲によって中止になった10月9日(土)の分を、急遽変更して開催しました。
 大学のIPC(情報処理センター)で実施しましたので、その様子を報告します。


本日の講師は、大西先生です。エッシャ−の構造(平行移動、回転移動、対称移動etc)を
わかりやすくアニメーションで演示して頂きました。
奈良女子大学の学生作品の紹介! それでは、実際にコンピュータで描いてみましょう。

        使用ソフト その1


 ←※お手軽な基本ソフトです。

海外フリーソフトのもので英語で書かれていて少々難しそうでしたが、エッシャーの構造を知るには分かりやすいソフトです。

三角形、四角形、六角形の変形がマウスによって簡単にできました。



 →参加者がじっくり相談しながら取り組んでいる様子
 

         使用ソフト その2

 ←※機能が少々難しい海外フリーソフトです。

点対称、線対称、回転、平行移動・・・・が
マウスの移動によって綺麗な模様へと変わるので、デザイナーになった気分になれたかも。
イメージは「万華鏡」の中とでも言いましょうか。

やや大人向けです。


 →自由な図案が描けますので、皆さん他人のことはさておき黙々と作業をしていました。
作った作品をサイトに投稿することもできます。
         使用ソフト その3


 ←※今度は、日本のサイトからのフリーソフトです。



フリーハンドで図面が描けます。
着色もPaintを使って独自の作品ができます。

 これは参加されたとある先生の作品です。受験に数学が必要なくなった生徒対象の講座に使えると大喜びでした。


おしまい。