2004年 11月20日(土)  「体で数を表現しよう」         黄瀬 正敏先生   「京都府立八幡高等学校」在籍


本日の講師は黄瀬先生。右はアシスタントのツッキー先生です。  「すごく大きな数」と「すごく小さな数」の呼び名の資料・説明を聞き入っています。


6桁の各位の数字を参加者に決めてもらって計算しています。

5本指で数字は幾つまで数えられる?5?違います! 
答え 31まで
では100万までの数字を体で表現します。 ツッキー先生にその数字を当ててもらうことにしますが、決して気がおかしくなったのではありません。 体のいたるところをチェックしています。



795776を体でどう表現するのかを計算します 計算をしている様子 このポーズの数字を答えてください。せ〜いのぉ〜 2進法の説明です。



生年月日当てパズル!! 「なんで分かるの?」と一生懸命解読中!!

     ↑100円ショップで「年齢当てマジック」がありましたので、
      Wikiページ  に掲載しました。数学の先生は、簡単に解読されますけれどね。

また変なポーズをし出しました! この数字は45です。
これは12進法の原理。そう時計の針ですね。
全体会場の様子


     今日は、ものを作ったり触ったりという工作ではなく「数」をどのように理解していくのか、身の回りに隠れている数について
     楽しく講義をして頂きました。良かったね。                                           おしまい。