小 田 泰 史
1960年生まれ
1986年 岡崎市立羽根小学校(5年在籍)
1991年 岡崎市立竜南中学校(3年在籍)
1994年 蒲郡市立中央小学校(8年在籍)
2002年 蒲郡市立形原北小学校(3年在籍)
2005年 蒲郡市立蒲郡中学校
@著書 | ||
No. | 著書,論文等の名称 | 発行所,掲載誌,巻,号,頁 |
1 | 理科授業のおもしろ導入ネタ大百科 (分担執筆) | 明治図書 1994 |
2 | 石けん・洗剤100の知識 (分担執筆) | 東京書籍 2001 |
3 | 科学的に正しい料理のコツ (分担執筆) | 日本実業出版 2001 |
4 | おもしろ実験・ものづくり事典 (分担執筆) | 東京書籍 2002 |
5 | 理科がもっと面白くなる科学小話Q&A100 中学年編(分担執筆) | 明治図書 2002 |
6 | 理科がもっと面白くなる科学小話Q&A101 高学年編(分担執筆) | 明治図書 2002 |
7 | 最新小学理科の授業 4年 (分担執筆) | 民衆社 2002 |
8 | 新しい科学の教科書T (分担執筆) | 文一総合出版 2003 |
9 | 教えの復権をめざす理科授業 (分担執筆) | 東洋館出版社 2003 |
10 | おもしろ理科こばなし 1 (分担執筆) | 星の環会 2004 |
11 | おもしろ理科こばなし 2 (分担執筆) | 星の環会 2004 |
A論文 | ||
No. | 著書,論文等の名称 | 発行所,掲載誌,巻,号,頁 |
1 | 有意味受容学習導入による理科授業の改善に関する実践的研究 | 愛知教育大学修士論文 |
有意味受容学習導入による理科授業の改善に関する実践的研究 | 愛教大理科教育研究会「理科教育研究」第13号 | |
B学会 発表等 |
著書,論文等の名称 | 発行所,掲載誌,巻,号,頁 |
1 | がいこつとあく手・小学校理科での事例 | (財)日本モンキーセンター |
第44回プリマーテス研究会記録集 pp.73-75 | ||
2 | ?(はてな)のさきに見えるもの | (財)日本モンキーセンター |
第45回プリマーテス研究会記録集 pp.67-70 | ||
3 | 有意味学習による授業改革の構想 | 日本理科教育学会第48回東海支部大会研究発表要項p.5 |
4 | 有意味学習による理科授業の改善 | 日本理科教育学会第52回全国大会要項p.225 |
5 | 有意味受容学習による理科授業の改善−U | 日本理科教育学会全国大会発表論文集第1号p.213 |
6 | 科学教育の再構築に向けての提言 | 日本科学教育学会年会論文集27 pp.49-52 |
7 | 教育の場としての動物園 | Support for African / Asian Great Apes - 5 (パネラー)2002 |
8 | 動物園を利用した教員研修会―実施報告 | Support for African / Asian Great Apes -6 (ポスター発表)2003 |
9 | 学校と博物館・科学館の連携推進のための実践的研究 | 理科教育学会東海大会一般発表 |
Bその他 | 著書,論文等の名称 | 発行所,掲載誌,巻,号,頁 |
No.1 | 教材と子どもの出逢いをどうつくるか | 明治図書 「理科教育」第264巻 pp.43-46 |
2 | 身近なモノで意外な音を | 明治図書 「理科教育」第264巻 pp.43-47 |
3 | ‐70℃の世界を楽しもう | 明治図書 「理科教育」第275巻 pp.97-100 |
4 | 多様な問題をどうしぼっていくか | 明治図書 「理科教育」第271巻 pp.88-90 |
5 | 実験観察法の開発−研究の焦点はどこか- | 明治図書 「理科教育」第286巻 pp.35-37 |
6 | 「おもり」どんな導入があるか | 明治図書 「理科教育」第287巻 pp.66-67 |
7 | 机の並べ方にどんな工夫があるか | 明治図書 「理科教育」第295巻 pp.18-20 |
8 | 長篠城・難攻不落の秘密 | 明治図書 「理科教育」第296巻 pp.58-59 |
9 | 観察力をつけるワーク(連載)観察はじめのいっぽ | 明治図書 「楽しい理科授業」第300巻 p.72 |
10 | 観察力をつけるワーク(連載)いつでもどこでも大変身 | 明治図書 「楽しい理科授業」第301巻 p.72 |
11 | 観察力をつけるワーク(連載)加熱・冷却七変化 | 明治図書 「楽しい理科授業」第302巻 p.72 |
12 | 観察力をつけるワーク(連載)中和を見る | 明治図書 「楽しい理科授業」第303巻 p.68 |
13 | 観察力をつけるワーク(連載)磁石の力 | 明治図書 「楽しい理科授業」第304巻 p.72 |
14 | 観察力をつけるワーク(連載)かくはん・過熱・測定・配線 | 明治図書 「楽しい理科授業」第305巻 p.72 |
15 | 観察力をつけるワーク(連載)電流と磁界 | 明治図書 「楽しい理科授業」第306巻 p.70 |
16 | 観察力をつけるワーク(連載)電気の不思議 | 明治図書 「楽しい理科授業」第307巻 p.66 |
17 | 観察力をつけるワーク(連載)溶液の学習 | 明治図書 「楽しい理科授業」第308巻 p.72 |
18 | 観察力をつけるワーク(連載)電池を調べる | 明治図書 「楽しい理科授業」第309巻 p.72 |
19 | 観察力をつけるワーク(連載)放電を見る | 明治図書 「楽しい理科授業」第310巻 p.72 |
20 | 観察力をつけるワーク(連載)事故防止と環境保護 | 明治図書 「楽しい理科授業」第311巻 p.71 |
21 | 関連を考えさせる発問のことば | 明治図書 「楽しい理科授業」第301巻 p.9 |
22 | 「生物学習」の評価のポイント | 明治図書 「楽しい理科授業」第308巻 p.53 |
23 | わが県の自慢ネタ(巻頭グラビア)恵まれた自然と施設 | 明治図書 「楽しい理科授業」第312巻 p.54 |
24 | 「密度・電流と電子」関心意欲アップの発問一覧 | 明治図書 「楽しい理科授業」第325巻 pp.49-51 |
25 | 中学1分野の新指導案づくりのポイント | 明治図書 「楽しい理科授業」第341巻 pp.48-50 |
26 | 「金属」に関する科学クイズのNo.5 | 明治図書 「楽しい理科授業」第348巻 pp.24-25 |
27 | 研究紀要・論文の書き方「明確な主張と読みやすい文章」 | 明治図書 「楽しい理科授業」第351巻 pp.23-25 |
28 | 中学2分野・よい学習問題と支援のポイント | 明治図書 「楽しい理科授業」第352巻 pp.48-51 |
29 | 地域の活動に学んだ自由研究 | 明治図書 「楽しい理科授業」第355巻 pp.40-41 |
30 | 中学1分野で使える”学習ゲーム”に開発 | 明治図書 「楽しい理科授業」第366巻 pp.44-46 |
31 | 「解剖の授業」古くて新しい素材はカエル | 明治図書 「楽しい理科授業」第413巻 pp.43-46 |
32 | 自分の評価基準をもつことが必要 | 明治図書 「楽しい理科授業」第427巻 p.9 |
33 | 絶対評価の通知表記入 | 明治図書 「楽しい理科授業」第435巻 pp.32-33 |
34 | 歓声があがるオモシロ論争実験ネタ(連載)おいしくたのしむ | 明治図書 「楽しい理科授業」第440巻 pp.60-61 |
35 | 歓声があがるオモシロ論争実験ネタ(連載)ためして納得 | 明治図書 「楽しい理科授業」第441巻 pp.60-61 |
36 | 歓声があがるオモシロ論争実験ネタ(連載)力のつりあい | 明治図書 「楽しい理科授業」第442巻 pp.60-61 |
37 | 歓声があがるオモシロ論争実験ネタ(連載)ものの燃え方 | 明治図書 「楽しい理科授業」第443巻 pp.60-61 |
38 | 歓声があがるオモシロ論争実験ネタ(連載)歓声!?の法則 | 明治図書 「楽しい理科授業」第444巻 pp.60-61 |
39 | 歓声があがるオモシロ論争実験ネタ(連載)オリジナルは魅力的 | 明治図書 「楽しい理科授業」第445巻 pp.60-61 |
40 | 歓声があがるオモシロ論争実験ネタ(連載) | 明治図書 「楽しい理科授業」第446巻 pp.60-61 |
歓声があがるオモシロ論争実験ネタ(No.451まで連載予定) | ||
41 | 川や池の生きもの調べ | 明治図書 「教材開発」第152巻 p.36 |
理科「学力テスト」の分析結果をどう見るか 『教えることは教えるという意識をもつこと』 |
現代教育科学 (明治図書) | |
【所属学会】
日本化学会教育会員
日本理科教育学会
日本科学教育学会
日本カリキュラム学会
【活動】
○ 第44回プリマーテス研究会 (財)日本モンキーセンター 講演
○ 第45回プリマーテス研究会 (財)日本モンキーセンター 講演
○ 平成12年度親しむ博物館づくり事業 (財)日本モンキーセンター 企画開発委員
○ 財団法人日本科学技術振興財団 地域科学館連携支援事業
「トレジャープラネット 地域で育てるWEB教材」 協力・指導
○ 学校と動物園・科学館等の連携推進のための研究会 代表
2002年 第1回研修会開催(主催)
2003年 第2回研修会開催(主催)
共催;(財)日本モンキーセンター
京都大学霊長類研究所
○ SAGA5シンポジウム (2002) パネルディスカッション「教育の場としての動物園」
パネラー
(SAGA;アフリカ・アジアに生きる大型類人猿を支援する集い)
○ 平成14年度教員養成大学・学部等教官研究集会 シンポジスト