なんでも 理科室
NANDEMO RIKASHITSU


     理科室 No.1                     


今年の理科は! 新しい学年が始まりました。1週間,どんなふうにすごしてきたでしょう。
そろそろ,5年生という響きに慣れましたよね。
 今年の理科は,3クラスとも小田が担当します。「おだ」といっても,二人いましたね。「おだやすし」
のほうです。 せっかく5年生3クラスの理科をもたせてもらうことになったので,学級だよりのようなプ
リントをつくろうと思います。ところで,何を書くのだろうと,これは,特に決めずにおきます。授業その
ものから,季節の話題など,幅広く。5年生を対象にしますが,内容によっては,もう一クラス担当する
6年生にも読んでもらおうと思います。
 実は,こうしてワープロソフトを使って書くのは初めてです。これまで書いてきたのは,すべて手書き
でした。記録として残しておいたり,場合によってはウエブ(ホームページ)に使ったりするのに便利か
なということで,こうしてキーボードに向かっています。(手書きのほうが楽そうだ!!)

 理科の教科書の表紙を見てみましょう。たのしい理科と書いてあります。そう,理科は楽し
いんです!!
 ということで,1時間目はちょっと楽しんでみます。            
 そのなかから,どうして,理科の勉強をしているんだろう,ということも考えていきます。 どんなテー
マで話を進めようかと考えたのですが,今年は「飛ぶ」ということばにしました。
 空を飛ぶ鳥のように,自由に空を飛んでみたい。これは,人類がもっていた夢です。

夢を実現させること これが,理科(science)の役割の一つなのだと思います。
 
 今日使う物は,1枚の紙と1個のクリップです。この2つから,自然のしくみ,私たちの工夫など,考え
てみることにします。

 これから,3クラスがほぼ同じ内容で学習していきます。「どんなことやった?」とか「こんなことしたよ!」
と話したい気持ちになりますが,全部話してしまうと,おもしろさが減ってしまうかもしれません。ここのとこ
ろ,ちょっと考えてくださいね。

 理科の時間は,いつも第1理科室で行います。外に出かけたりするときは連絡します。テストは,教室で
行います。
 早速ですが,2時間目は,テスト(というよりも,アンケートかな)をします。
成績に使う物ではないので,勉強してくる必要はありません。場所は,教室です。
                                    

 教科だより「理科室」もくじ


       ホームページ        ZAKKAYAおだや