2016年 4月23日(土)

    正多角形にひそむ数            
      中井 保行 先生京都府立嵯峨野高等学校      



 
 
具体的内容:

 1.三角形,四角形,・・・・多角形のそれぞれの辺の本数は、全部で何個ありますか?
 2.三角形,四角形,・・・・多角形のそれぞれの対角線の本数は、全部で何個ありますか?
 3.三角形,四角形,・・・・多角形の頂点を結んでできる三角形は、全部で何個ありますか?
 4.1〜3を表にまとめて、何か法則が見つからないかな?
 5.世の中の言い伝えや造形物などと正多角形にひそむ数の不思議について考えます。


                                                     使用した ワークシート                                                    
どのように数えていけば良いでしょうか? 公式・法則を見つけるには、ただひたすら描いて数えることです。 一覧表にまとめます。
高校で扱う数学のお話 いろんな色を使わないと大変! 不思議な法則...???