「ひらめき☆ときめきサイエンス ~ようこそ大学の研究室へ~ KAKENHI」
(研究成果の社会還元・普及事業)
報告連絡 【大切な連絡を以下に順次更新していきますので、必ず毎回事前に良く読んで参加してください。登録されたメールにも送信します。】
令和4年6月 23日(木) | 森先生のレクチャー動画 『プログラミングとは』を作成しました。←クリック | 森先生は大病を患い療養中となりました。その思いを汲んで作品を作りましょう。 |
6月 20日(月) | 動画作成!!micro:bitの設定から簡単な使い方まで ←クリック | 動画を作成しましたので、自宅でも使えるように操作してみてください。 |
7月 8日(金) | 7月9日(土)希望者対象の質問会,8月20日(土)発表会です。 ←クリック | 【注意】 どちらも、12:30に受付開始です。時間を間違わないように!! |
7月 22日(金) | 7月22日(土)希望者対象の質問会の様子を掲載しました。 ←クリック | |
〃 | 「サーボモータの使い方と入手方法」をPDFにて掲載しました。 ←クリック | |
7月 26日(火) | 『プログラムが転送できない問題』が起きたときの対処法を掲載しました。 ←クリック | 念のため、『タブレットとの初期設定』も掲載しました。 ←クリック |
8月 10日(水) | 8月20日(土)発表用シートの原稿ファイルです。 PDFファイル wordファイル ←いずれかをダウンロードして,書き込んで当日提出してください。 | |
10月 10日(月) | 8月20日(土)のものづくりアイデア発表の様子を掲載しました←クリック | 各作品のアピールシートやプログラムソースも見られます。 |
コロナウィルス感染対策を講じて開催します。 体調の悪い人は無理をせずに自宅待機をしてください。 8月20日(土)はzoomによるオンライン参加が可能であるかは、改めて検討をしてみます。 |
IoTを使ってちょっと良い感じのモノづくり
-プログラミングとアイデアで課題解決-
(整理番号 21HT0107)
日 時 | 器材資料貸与 令和4年6月25日(土) 9:30~12:00 希望者対象質問会 令和4年7月 9日(土)12:30~15:00 発表会 令和4年8月20日(土)12:30~15:30 |
場 所 | JR岐阜駅前 岐阜大学サテライトキャンパス アクセス |
研究代表者 河崎 哲嗣 (国立大学法人東海国立大学機構 岐阜大学) 協力講師 森 秀樹 (2021年度より昭和女子大学 2020年度まで東京工業大学) 協力講師のプロフィール及び主な活動 → 株式会社まなびとものづくり (東工大発ベンチャー認定第103号) |
案内チラシ
お問合せ先: TEL 058-293-2243(教育学部総務係)
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※「Make Code」 : https://makecode.microbit.org/ をダウンロードして、WiFiが使用できる環境で使用してください。
このmicro:bitの新バージョンver.2.0の製品は、Bruetooth通信機能との相性が未だ満たされていません。
(1) 6月25日(土)は、タブレットPC,テキスト,micro:bitを持ち運べるようなカバンを準備して来てください。
器材・テキスト・資料を受け取った人から、次の動画を見て自宅で学習を進めてください。
① 森先生によるレクチャー 『プログラミングとものづくり』
② 大学生TAによる 『micro:bitの使い方』
(2) 質問が必要な人は、7月9日(土)に会場に来て下さい。(希望者だけの参加とします。)
(3) 8月20日(土)に、発表会を開きます。
それまでに自宅で生活アイデアを考えて、作品を完成して持ち寄ることにします。
念のために、必要な物品は自分で揃えて持ってきてください。(雑貨類は100円ショップなどで買ってきてください。)
少々未完成でも作品を持ってきても構いません。他の参加者と一緒に相談して作ってもよいし、大学生や高校生のTAメンバーに助けてもらいましょう
当日コロナ感染濃厚接触等で自宅待機となり、zoomを用いてのオンライン参加を希望する人は、
8月17日(水)までに教育学部総務係までお知らせください。
(4) タブレットPCを発表会会場で返却してください。(やむを得ずオンライン参加になった人は後日直接大学まで返却して下さい)
※ 8月20日(土)までに準備しておくこと 1.身の回りの課題、解決方法、作品の構想を幾つか考えておく。 2.作品を仕上げるための必要な物品や道具を、各自で買って準備をする。 3.自宅にwifi環境が整っていて、タブレットがある場合はプログラミングの復習をする。 |
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【このプログラムのテーマと関係する研究代表者科学研究費】 (1) 基盤研究(C) 18K02898 H30-H33 「IoTを活用した創造的思考力を育成するグローカル遠隔協創学習」 (1) 基盤研究(C) 15K01063 H27-H29 「グローバルな算数・数学教員養成を目指す遠隔協同セミナーの研究」 (2) 基盤研究(C) 23501187 H23-H25 「小学校教員を志す文系大学生を対象とした数学的モデリング授業の開発研究」 (3) 奨励研究 19911012 H19 「中高及び高大接続を意識した特設単元における科学・技術の融合教材の開発研究」 (4) 奨励研究 16913006 H16 「中高一貫及び高大接続を意識した数学特設単元教材とデータベースの開発研究」 |
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アイデア作品名 | 1.温度測定器 | 2.釣りゲーム | 3.マイクロビットの釣り竿 | 4.ドミノ倒し 計測装置 |
5.便利な棚 | 6.モールス信号 | 7.ラジコンカーと 意思疎通しよう |
8.当たりつき お金計算貯金箱 |
9.熱中症予防 警報器 |
設計構想 アピールシート |
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ものづくり プログラミング |
発表当日の会場の様子
何とか対面で交流できるようにと色々と工夫したお陰で、満足できる日程や準備と人員ではありませんでした。
それでも無事乗り越えることが出来たのも皆さんのお陰です。どこか満たされ気づかなくなっている日常生活の中から、
『失うと困るもの』 『より良く改善できること』などを、素通りせずに意識して考えれるように、これから過ごして下さい。