電気工作・お別れ会 2002/03/24

3月活動は電気工作です。FMワイヤレスマイクを自作します。卒団生とのお別れ会も行われました。


 これが今回チャレンジするFMワイヤレスマイクのお手本。科学教材社の工作キットM250を組み立てます。小学生にはちょっとむずかしいぞ。

 細かい部品が多いので、まず、パレットに整理して、足りない部品がないか確かめます。

 ラグ板にトランジスタや抵抗・コンデンサー等をひとつひとつはんだ付けしていきます。

 これまでになくむずかしい電気工作に、みんな真剣そのもの。

 回路のはんだ付けが終わったら、ラグ板やマイク・電池ホルダーを台板にネジ止めします。

 最後の配線をして「ミニ放送局」の完成。さあ、FMラジオに自分の声を飛ばしてみよう。

 こちらは入団1年目の新入団生。別室で自分専用のはんだごてを組み立てます。来年はこれで電気工作だ。

 ヒーターの小さなネジをしめるのがけっこう大変。ショートしないように気をつけてね。

 組み上がったはんだごてでさっそくはんだ付けの練習。はんだを融かすだけでもけっこう面白いね。

 和室ではお父さん・お母さんを対象に今年の活動報告会が開かれています。

 工作が終わって、午後はお別れ会。まず、今年1年全部の活動に休まず参加した人に皆勤賞が贈られます。

 この3月で団を去る卒団生たち。今日が最後の活動になりました。

 ひとりひとりお別れのあいさつをします。「みんな元気で活動を続けてください。」卒団後、OB会「いそぎんちゃく」に入って後輩の活動を支援する人もいます。

 卒団生に贈られた記念品。藤沢で身近に観察することのできる生き物たちの図鑑です。卒団後も科学する心を忘れずに!

ワイヤレスマイクキットM250製作説明書(PDFファイル278KB)のダウンロード

BACK一つ前のページへ

天神のページ・メニューへ戻る

To HOMEホームページに戻る