夏季宿泊活動事前学習会 2004/07/04 藤沢市教育文化センター
8月の夏季宿泊活動を控えて、気象と地質について予習をしました。


 教文センターの講堂に集まって小野団長の朝の挨拶。

 相原先生の気象講習。去年、見学地を襲った台風10号を例に、台風について勉強しました。 

 台風の進路の右側は風雨の被害が大きい危険な領域です。

 続いて、進度別に3班に分かれて天気図の講習。初心者組はイソギンチャクの卒団生が指導してくれます。

 こちらは中級組。ラジオの聞き取りができるように練習します。

 こちらは、角田先生に教えていただく上級組。漁業気象の処理と、等圧線の引き方を勉強します。

 初級組もだいぶ天気記号がかけるようになってきました。

 先生方が見学地の下見で採集してきた岩石のサンプルに触れて、現地の地質をイメージします。

 これは夏季活動とは関係ない昼休みのアトラクション。今朝、境川でとれた天然のウナギです。

 生きたウナギにさわってみよう。ヌルヌルしてなかなかつかみにくいぞ。

 午後は、保護者も交えて8/3〜5の夏季活動の説明会です。スケジュールや持ち物について詳しい連絡がありました。

 見学地の下見報告です。運営委員の先生方が、事前に何度も現地に通い、詳細に下見をして計画を立てているのです。

BACK一つ前のページへ

天神のページ・メニューへ戻る

To HOMEホームページに戻る