料理の献立の動画を見て,出来上がりまでの行程を 整理することに取り組みました。 |
フローチャートの仕組みを用いて,逆算思考 を採り入れた「ハンバーガーフローチャート」 で料理を簡潔にできないか考えてみました。 |
実際の教具を使って、考 えが伝わるか、グループ毎 で議論をしました。 |
算数の問題に当てはめてみました。8個の品物の中 から、偽物1つを発見する方法がないか。この逆算 思考を用いることが早く発見できないかです。 |
各人の考えを「ハンバーガーフローチャート」 を用いて、問題解決してみます。実際に正しい かどうかを天秤を用いて確認しました。 |
全員の前で発表して、見事 な解決策に場内から大きな 拍手が生まれました。 |
1つの毒入りの袋を見つけるための法則性を考えてみると面白いでしょうし,毒入り袋が複数の場合はどうすれば良いか考えてみることも
新たな発見に繋がることでしょう。是非生活に生かしてみてくださいね。