YPCトップページへ   Home
天神のページ・ホーム
天神の研究室
天神のアルバム
天神の科学館・実験器具集
天神の資料室・プリント教材集
天神の仲間たちへのリンク
天神のページ更新履歴
天神の掲示板・ご質問はこちらへ
はじめの一枚:こんなところに小さな科学
 100円ショップ・キャンドゥの店頭に2月にお目見えした「サイエンスシリーズ」のコーナー。物理公式や化学式などをあしらったしゃれたデザインの小物商品が並んでいました。カフェインの構造式がデザインされたマグカップでコーヒーを飲んだら目が覚めそうです。ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンが描かれたミラーは見ただけで元気が出そうです。周期表のマウスパッドはパステルカラーの色味もかわいい。113番元素ニホニウムNhもちゃんと載っていました。高校物理程度の物理公式がちりばめられたミニトレーやマスキングテープも、ネタになりそうです。コーナーは明らかに女性客を意識したディスプレイでしたが、つい衝動買いしてしまいました。男女・文理などにこだわらず、市民が科学を文化として楽しむ風土が日本にも根付くといいなと思います。(2021/02/20更新)
ライン
「はじめの一枚」バックナンバーへ