2012年2月18日の例会の記録の第2ページです
糸電話における音の伝わり方 (伊藤さん) |
科学部の生徒たちの研究成果を発表してくれました。 糸電話の糸を伝わる振動は縦波か横波か。 糸電話の糸をゴムひもに替えると音が聞こえなくなるのはなぜか。 という疑問に迫った優れた研究です。 |
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糸電話の糸として水糸(ナイロン製)を使いました。 ナイロンの伝播速度を計算してみると、 縦波は、約1000m/s 横波は、約 50m/s 糸電話の送信側のスピーカーと受信側のスピーカー(マイクとして利用) の信号を、コンピュータに取り込み、時間の遅れを測定しました。 結果は約667m/s。(糸の張力2N、長さ3mで測定) この値から、縦波であるという結論になります。 念のため、張力を変えて測定しましたが、張力による速度変化は見られませんでした。 |
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さらに、糸に印をうち、音の伝播中の糸を顕微鏡で観測しました。 すると、糸の方向に平行な向きの振動を確認できました。 これらのことから、糸電話の糸を伝わる波は 縦波 である と結論できます。 |
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次に、水糸をゴムひもに換えて同様な実験をすると、信号が感知できません。 空気を伝わったと思われる信号のみで、ゴムひも中には波は伝わっていないようです。 |
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面白いことに、右のような装置にすると、ちゃんと音が伝わります。 | |
この場合の信号波形を調べてみると、2種類の波が伝わっていると考えられます。 1つは、速さ20〜60m/s。 張力によって速さが変わるので横波と思われます。 もうひとつの波(振幅は小さい)は、300m/s。張力によって速さが変わらないので縦波と思われます。 さらに、音が端で反射してエコーがかかっていることも確認できます。 まとめると、垂直に振動を加えると、ゴムひもは主に横波で振動を伝える、といえます。 |
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なぜ、このような形をとるとゴムひもは波を伝えるのでしょう。 水糸で同じ形にして調べてみました。 不思議なことに、横波の波形は観測できませんでした。縦波のほうは振幅が小さいながら観測にかかります。 なぜ水糸だと横波が伝わらないのでしょう。 金属線なら伝わるのではないか、という意見も出ましたがはっきりしません。 引き続いての研究報告が楽しみですね。 |
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詳しく調べることで、新たな不思議が出てきました。 これこそ物理の面白さといえるでしょう。 |
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電子レンジで光速度を求める (井階さん) |
日経サイエンス2012年2月号に、台所の科学として、電子レンジで光速度を求める話が載っていました。 電子レンジの使う電磁波の波長を、冷凍ピザの焼ける位置ではかり、レンジの振動数(通常は水の分子が共振する振動数2.45GHz)を掛けて光速度を求めるというものです。 とろけるチーズを、レンジの庫内に敷き詰め、加熱します。 チーズが融けるのは、電磁波の定常波の腹の位置と考えられるので、融けた位置間隔=λ/2 として波長λを出します。 |
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とろけるチーズを平面に敷き詰めます。 | |
レンジに入れて・・・加熱開始。 | 中はほとんど見えないので何度もあけて確認。 |
やってみると、融けた点の間隔は7cm。 ここから C = 0.14×2.45×109 =3.4×108m/s ちょっと大きめですが、桁はあっています。 レンジの庫内にできているのは立体の定常波で、融けた点の間隔がλ/2 と考えていいのでしょうか。また、金属容器内の光の速度は、真空中と同じと考えていいのでしょうか。 疑問は次々湧いてきます。解決案は湧いてこない・・・・。 |
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よく融ける場所が何箇所かできます。間隔は約7cm | |
楕円コンパス (加藤さん) |
右の写真は何だと思いますか。 昔(?)加藤さんが購入したもので、ドゥーナッシング というそうです。ハンドル部分を回すだけで何にもならない?おもちゃだそうです。 しかし、ハンドルの動きは楕円の動きになっていることに気づいて、黒板用の楕円コンパスを作成しました。装置の動きはこのおもちゃと同じです。 離心率を変えられるようになっており、扁平な楕円から、円まで描けます。 |
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自作楕円コンパスで楕円を描いています。 | 紐を利用した楕円の作図も説明します。 |
原理は以下のとおりです。 点Pが y軸上を、点Qが x軸上を動くとき、(PQ=一定) PR : RQ = a : b (内外分) を満たす、直線PQ上の点長の軌跡は、一般に楕円になります。 |
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楕円コンパスを使って描いた楕円の線に沿って、板をくりぬきました。(結構大変・・・・) 焦点の位置に、電球とアクリル製のねじをつけてあります。側面は、薄板をはりアルミテープで上張りをしてあります。 片側の焦点の電球を光らせて、色セロファンをつけたカバー(黒のフィルムケース)をかぶせると・・・・ 側面で反射した光が、アクリルねじに集まり光っています。焦点から出た光が他の焦点に集まることがよくわかります。しかも美しい・・・。 カバーをはずすと、これまた、趣のある光のオブジェがみられます。これまた美しい・・・・・。 |
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カバーを回すと色の線がいろいろな形になります。 | 左が豆電球。右は光が集まって輝くねじ。 |
切り抜いた楕円も無駄にしません。 側面に沿って薄板を貼り付けて、ボールの運動場(?)を作ります。 片方の焦点から、スパーボールを打ち出してやります。壁で反射して、他の焦点に向かうことが見てわかります。 加藤さんは数学の教員です。 数学の時間に、楕円の性質をこういう教材で説明されていれば今頃・・・・・。 材料を無駄なく使いきっているてんにも感心しますね。 |
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ラザフォードの実験 (鈴木さん) |
科教協ニュース1月号に載っていたものです。 針金の丸い輪に紙を貼って原子モデルとします。ここにおもちゃの銃で、BB弾をこのモデルに撃ち込みます。ラザフォードの実験のモデル化です。 紙を水でぬらしておくと、紙にうまく穴が開き、中心部に硬いものを置くと(原子核!)、弾(α線)は当たると跳ね返ります。 実験の狙いはよくわかりますね。 分布がわかるには、相当数の弾を撃つ必要がありますが・・・ |
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