3/7ページ



【リニアモーターカー】

「まだ続きますが、リニアモーターカー。展示品としては、新しい技術の紹介ということで、実際に稼動する仕組みは一緒です。こういう動くのと、今山梨の方で実験線が走ってますので、そういうところの映像とか、コイルの実物を作って見せたりとかしています。」



「磁石で、よく見ると浮いてるんですね。人が乗っても浮くような、こういう浮上体験というものが設置されている。今現在も活躍しています。
  今までご紹介しているのは皆、各社競いまして、色んな提案をした中で、優秀なところが採用されて作らせてもらったんですね。そういう意味では、かなり頑張って、これだけ数多く挙げております。結構難しい、競争率の激しいところを勝ち抜いてきております。その成果としては、満足しております。」



【マイアサウラ親子劇場&おもしろ恐竜百科】

「これもその中の一つですが、恐竜劇場。マイアサウラっていうところにティラノサウルス、それと、トリケラトプスとか、プテラマイオスとか。そういうので、色々な劇をやるんです。他に小動物も登場しますが、これを15分くらいの劇でやるんです。」



「ここにあります化石は、実際の恐竜の卵です。ここの館に行きますと、これを実際に手で触れるんです。触っていただけるようにしてあります。これが各展示品に5箇所くらい。これはアメリカで直接購入してきたものです。」



「この歯もそうです。これはティラノサウルスの歯です。実物で30cm近くあります。スケールがありますね。ここまでで30cmです。」



【提案書と模型】

「これもそのときのプランコンペで、勝ち取ったときの提案書です。これが提案書の実物です。その中にこういう恐竜のが出てきます。」



「これはそのとき作りましたサンプルです。恐竜のサンプル。」




【製作および設置工事写真】

「あとは、それぞれの工程です。これは本当の展示場、科学館の中に設置する、設置工事です。実際にこういう記録写真を撮ったものです。この下は、それぞれの恐竜を中間研修で、実際にこういう風にやってますよ、というところを見ていただくために、こういうのを作成していっています。」


3/7ページ

前のページへ     ページの先頭へ     次のページへ

〜   3     〜