7/8ページ
|
備品台帳を見たら理科室には天体望遠鏡があることになっていました。でもどこにもありませんでした。しばらく探して発掘しました。両方のレンズが割れて放置されていました。(発掘映像を見て思わず学生が笑う) |
|
|
|
本なんかも奥に二重三重に置いてあって取り出せません。しかもホコリだらけでした。ガラスの扉はあるのにホコリだらけでしたから,もう何年も開けられていないのだと思いました。 |
|
|
|
備品台帳上,理科室にあることになっていたOHPです。これも望遠鏡と同じく発掘しました。割れていて使えんとです(泣)。 ・・・繰り返しますが,ここに行かされたんです。私。 |
|
|
|
最初に異動の声を掛けられたとき『「敗戦処理」に行ってきてくれ!』って言われました。その時は「敗戦処理」とは何のことだろうかと思いましたが,理科室に行った瞬間に分かりました。 |
|
|
|
こうやっていろいろ掲示したり,棚におもしろ実験器具を飾ったりしました。すっきりしたでしょう。ここがさっきと同じ場所なのです。 |
|
|
|
1日目の授業開きは教室でやって,2日目以降はすべて実験室で,実験を取り入れた授業をしました。4月の第2週にはかなり整理して,この状態に復旧させたのです。 |
|
|
|
生徒や保護者が通る所に壊れた力学台車が山積みになっていましたが,全部捨てて,私物のおもしろ実験セットなどをいっぱい並べました。生徒が立ち止まって見てくれるようになりました。 |
7/8ページ